ここから本文です

となりのトトロのバス停の街灯は、なんとよびますか?

mat********さん

2011/6/702:21:05

となりのトトロのバス停の街灯は、なんとよびますか?

電気工事士の方など、街灯にくわしい方におたずねします。

映画・となりのトトロ(徳間)で、作中、サツキとメイは、夜の稲荷前バス停で、父の乗ったバスを待ちます。
このシーンで、描かれた「街灯」(事業者管理灯)は、
・白熱灯
・皿状のかさ(おそらくホーロー仕上げ)
・S字の支持棒
で構成され、独立の木製ポールに取り付けられています。

昭和時代には、このような形式の街灯はどこにでも見られましたが、しかし最近はあまりみかけなくなりました。

そこで、懐かしさもあり、自宅の木製柱に このような街灯を取り付けようと考えています。
が、このような街灯の呼び方・おおまかな型式呼称がわからないので、さがすこと そのものができません。

どういった名称でさがせばよいでしょうか?
このかたちの街灯は、なんと呼ばれていますか?

----------
写真引用:となりのトトロ・ロマンアルバムエクストラ(1988年徳間書店)

補足多数 ご回答いただきありがとうございました。 こちらでいただきましたヒントをもとに、照明器具メーカーの退職エンジニアの方を訪ね質問することができました。
「ホーローシェード・ブラケット」
でした。もともとは外国の発明で、日本では防犯灯・街路灯に用いられ、JIS規格にはブラケット(かさ)の接合部が登載されていました。
みなさん全員にBAをさしあげたいのですが、それぞれですので、投票とさせていただきました。

となりのトトロ,街灯,S字,昭和時代,となりのトトロ・ロマンアルバム,昭和レトロ外灯,自動点滅器

閲覧数:
1,011
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/6/920:55:50

今なら、昭和レトロというのも解りますが・・・

当時はホーローの外灯、ホーロー外灯、等といわれてました。

アンティークで当時のものがまだあります。

参考にして下さい。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b122605251

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k136833580

http://aucfan.com/search1/smix-q~b3b0c5f420a5dba1bca5eda1bc-tl30d-o...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

編集あり2011/6/721:27:21

私たちは、「Aブラケット」略して「Aブラ」とよんでいます。↓

http://www.eikoh-denki.jp/seihin/braket/a_braket.html

写真の、「Aブラ」の後ろに、白い短い円筒形は、「自動点滅器」です。これも忘れずにお取り付けを・・・・
う~ん、忠実に書いてありますね。

sin********さん

編集あり2011/6/811:40:15

電気設備には割と詳しいほうだが、「昭和レトロ外灯」なんて名称知らなんだ。
検索したら、あった!
http://lil-lian.jp/?mode=cate&cbid=848108&csid=0

nou********さん

2011/6/710:46:07

その名は「昭和レトロ外灯」です。(そのまんまだなー)
昭和レトロがいしもあわせて使ってね。