ここから本文です

はしかの抗体がつきません。 私は現在大学1回生です。 保育士を目指していて、...

eri********さん

2011/6/707:35:09

はしかの抗体がつきません。
私は現在大学1回生です。
保育士を目指していて、実習に行くのも、子供に関するボランティアをするのも、 抗体検査をして抗体証明を学校に提出し、登録をしてからでないとできません。
登録しようと思い、先日抗体検査を受けたのですが、抗体がついていませんでした。

幼少期に1度かかり、高2、高3の2回はしかのワクチンを受けてます。

前回ワクチンを受けてから1年しかたってないのに抗体がなくなるなんてことはあるのでしょうか?
また、この場合再接種しても抗体がつく確率は低いですか?

ボランティア登録ができなくてすごく困っています。
回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

編集あり2011/6/811:14:52

はしかの罹患歴があり、かつワクチンを2回接種しているのに抗体が無いという可能性はまずありません。

検査の方法に問題があるように思います。
麻疹ウイルスの血液検査は何という方法でされたでしょうか?

CF法(補体結合試験)やHI法(赤血球凝集抑制試験)という方法(結果が4倍>、8倍、16倍、32倍・・・というような価で帰ってくる方法)では、抗体があっても時間の経過などによっては陰性と出る場合があります。安価で結果もすぐ出ますので多くの医療機関でこの検査をされがちですが、正確な抗体保有状況の判断はできません。

EIA法(酵素免疫測定法)で麻疹IgG抗体を調べてもらって下さい。正確な抗体保有状況がわかります。(もし、先日受けた検査がこの方法だったとしたら、ホントに抗体が無いことになりますが)

たぶん、抗体あると思いますよ。素敵な保育士さんになって下さい。

>aka_no_tanin_00さん
国立感染症研究所の麻疹対応ガイドライン(第2版)です。
「2.麻疹に対する免疫の有無を確認するための抗体価測定方法」
の項を宜しければご覧下さい。
http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/guideline/hospital_ver2.pdf

※名鉄病院での対応例を教えていただきありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「麻疹 抗体」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/6/713:16:08

麻疹に対する感染防御能を評価するのでしたら、

NT法

による検査が標準的かと存じます。
どのような検査方法だったのでしょうか?

#参考資料:http://www.meitetsu-hospital.jp/kakuka/pdf/yobou_03.pdf

>dr_higemeganeさん
上記資料をよろしければご覧になってください。

yy3********さん

2011/6/709:54:05

稀に、抗体が付かない体質の人もいるようですね。
私も1歳で麻疹に罹ったのに、抗体が付いていなくて大人になってから子どもと一緒に予防接種したのですが。その後抗体価検査を受けていないので、私も付いていなかったりして・・とちょっと不安になってしまいました。

一度受診して医師に相談を。
他の抗体はあって、麻疹だけ無いのでしょうか?麻疹の抗体検査だけしても、検査ミスという事もありうるので、必ず「陽性になるもの」を一緒に検査する事が重要です。
麻疹の予防接種を受けているのに何度接種しても抗体が付かないのかも?と医師に相談を。

nat********さん

2011/6/709:11:55

もしかしたら、はしかの抗体がつかない体質なのかもしれませんよ!?

実は、わたしも風疹の抗体がつかない体質なのです><

わたしも2年前に麻疹・風疹混合ワクチンを接種したのに、今回妊娠して、検査してわかりました。

風疹の抗体がついていませんでした・・・

ボランティア登録できないのは困りますよね?一度先生に相談してみるのがいいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる