ここから本文です

織田信長が天下統一を果たしたら、家臣たち(秀吉、勝家、光秀など)はどうなって...

yam********さん

2011/6/712:51:18

織田信長が天下統一を果たしたら、家臣たち(秀吉、勝家、光秀など)はどうなっていたのでしょう?

晩年の信長は息子たちを可愛がり、家臣たちを安土から遠ざけようとしていたと聞いたので、
彼らがどうなるのか気になりました。
長宗我部や島津を滅ぼして、四国九州を治めさせたのでしょうか?
また関東や東北はどうなるのでしょう?

答えは信長のみぞ知る…だと思いますが、歴史に詳しい方のお考えをお聞きしたいです。

補足ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
色々なご回答をいただき、とても勉強になりました。
歴史にもしもはないと言いますが、あれこれ想像して充実した時間を過ごさせていただきました。
一番は決められないのでBAは投票にさせて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

僕の推測では、そのままゆくゆくは信忠に安土城とその周辺を治めさせ秀吉には播磨1国と旧毛利領の一部、勝家には若狭・越前・と旧上杉領の一部(魚津辺り)光秀には丹波国と出雲・伯耆・石見、丹羽長秀・織田信孝には四国直轄という具合で方面軍そのままの領地になるのではと思いますね。

ただ、秀吉は筑前守、光秀は日向守なので秀吉には筑前国、光秀には日向国を治めさせる可能性もあります。

関東国は既に信長に接近しつつあった北条家・関東管領軍滝川一益・徳川家康辺りが治めると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2011/6/1101:21:31

秀吉と同じように海外進出を夢見て手始めに朝鮮出兵をしたと思います。もし、うまくいくと海外の領土を信長の直轄地として、日本の主要な町(堺、大阪、安土など)以外は家臣に分け与えたと思います。

mak********さん

2011/6/1000:32:38

信長は反逆者を許しません。
天下を取った暁にはいろいろ難癖をつけて功臣たちを追放した可能性があります。
林、佐久間のように過去の反乱や、仕事の鈍さを言い立ててくることも容易に想像できます。
子供のない秀吉のみが織田信長の息子を養子としているので身分保障が出来ていたとは言えると思います。

Coloskinさん

2011/6/800:11:33

基本構想は、軍団長クラスには100万石未満程度の所領を与えてバランスさせる。
地場勢力は恭順すればある程度の所領を認めるが、織田家家臣がにらみを効かす。
長曾我部や島津は相手の出方次第ってとこではないでしょうか。

割付は信長の頭の中なのであくまで想像ですが、例えば以下のような感じではないでしょうか。

中央(畿内~東海)は織田家直轄
九州→秀吉、光秀 その他地場勢力(大友、島津など)
四国→三好康長&信孝、長曾我部
中国→長秀 宇喜多、毛利
北陸→柴田、前田 上杉その他
関東→家康&一益 北条その他(北条はつぶされてたかも・・・)
東北→ 伊達、佐竹、最上など

mog********さん

2011/6/720:35:36

信忠・・・京・美濃→信長から後継者扱い
信雄・・・飛騨・信濃の一部
信孝・・・土佐

柴田・・・北陸→越後
丹羽・・・讃岐・淡路→伊予
滝川・・・関東管領→箕輪を中心に北関東
羽柴・・・北九州
明智・・・日向
堀・・・徳川との折衝に信濃、または中国
蒲生・・・大和
徳川・・・東海→南関東へ

pipi-chatさん

2011/6/718:11:49

恐らく地方を家臣に治めさせ、中央を信忠直轄、地方と中央の境目を一門と言う感じではないでしょうか。

石高については曖昧な所がありますが、基本的に本能寺の時点で、勝家と秀吉は100万石の大大名ですから、治めさせる気がなければ、統一事業の半ばで既にそんな大封はしないでしょう。

西側に秀吉、光秀、長秀辺りを東側に柴田、滝川、徳川、池田、森辺りを要所に置いてその地方のリーダーにする感じではないでしょうか。

既に家督は信忠に譲って後見しながら切り盛りしてますから、そんなに突拍子もない事はしないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる