エコ婚(アーヴィーノ・アール・ブライダル)またはスマ婚というブライダル会社を体験された方、良かった!っていう話や悪かった!っていう話があれば、どんな些細な事でもいいので本音を聞かせて下さい!!

結婚4,817閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

こんにちは。私もスマ婚で検討したことがあるので、その時に学んだことを参考までに書きたいと思います。 一言でいえば、利用者がこだわらなければ、決して悪いものではないのでは? と思います。 そもそも、最初の16万円というのは、テーブルのお花代とか、招待状代とかが含まれているらしいのですが、席次表とかテーブルの名札とかは自分たちで用意しなくてはならず、そんな極端に安いかというと、微妙な気がしました。 衣装代金とかまでつくと安いとは思いますが... あとは、参加者のご祝儀で費用を賄うらしいです。 聞いた話によると「料理代金・引き出物・プチギフト」の代金をご祝儀で賄う計算で、基本のご祝儀が3万円を見こしているらしいです。 私「料理代が安かったら黒字になりますね」と聞いたのですが、ホテルでだいたい2万~3万の料理代がかかるので、料理代が安いホテルを選ばないといけないらしく、料理代を引くと、結構赤字になるとのこと。 選択肢として出されたホテルのなかで素敵なホテルがあったのですが、それならば料理代金が2.9万円といわれました。 結局ホテルを選ぶと難しそうだったので、レストランウェディングで見積もりをとりました。 レストランだと、一人当たり6,000円の黒字で計算されました。 50人を呼ぶ予定だったので、「30万円も他の部分にお金をまわせるわ!」 と思いました。 でもあとから聞いた話では、支払いは当日か、それよりも前にといわれました。ご祝儀を受け取ってから、改めて支払くことはどうしても無理でした。なので、コマーシャルで謳っているように「16万円で結婚式」というのは、当日結婚式が終わったその時点で祝儀袋を開けてその場で支払わなくてはならないというシステムとなります。 それもどうかと思っていたのですが、結婚式を終えたばかりの友人から、結婚式でよく使うオプションが結構かかると聞いていたので、両親への花束代とか、プロフィールビデオを流すプロジェクターとか、気になっていたものを聞いてみたら、料金はすぐに教えてくれなかったのですが、その後教えてもらったら、結局十万円くらいかかるとのこと。 その間に衣装とか見に行ってみましたが、衣装代が15万円くらいかかるみたいだったので、そいうレベルなら、確かにトントンだと思いました。 質問者さんのように、40人くらいでこじんまりしたいというのであれば、スマ婚のシステムでレストランウェディングを選択するのも1つの方法かと思います。

0

スマ婚はかなり書かれてますね。 スマ婚はメイションという会社がやっているようで、2次会くんもやっているようですね。 いろいろな場所で書かれていることを要約すると 16.8万円でできると思わせる、誤解を招く表現がある。→ 実際は200~300万円 会場下見をせずに、契約しようとする。 決めたい会場が決まっている。その会場ばかり勧められる。 契約したあとで、解約しようとすると60万円のキャンセル料が必要。→実質キャンセルは難しい。 花の打ち合わせが無い。→色だけいえる。 料理の打合せが無い。→決まっている。 会場の人との接触自体が無い。 料理の内容を教えてくれない。契約前は全然。契約後もなかなか教えてくれない。 料理の内容が納得いかない人が多い。→実際いくらの料理が出てきているか不明。 打合せは3回。 当日は担当者が来ない。アルバイトが来る。 メイション(2次会くん・スマ婚)評判の2チャンネル版です。 http://unkar.org/r/sousai/1170160220