ここから本文です

睡眠中の子供の咳が止まらない

mac********さん

2011/6/714:39:38

睡眠中の子供の咳が止まらない

1歳4ヶ月の子どもがいるのですが、
最近、寝付いてから4時間ほど経つと
急に咳が出て止まらなくなります。

どういったことが考えられるでしょうか?


鼻水吸引器と胸に塗る鼻がスースーする塗り薬で
その場は対処してあげます。


・症状として
鼻が詰まって、口でしか息ができなくなり
咳が出てしまう様子

起きている時は鼻水は出ていません。


最近、自分が副鼻腔炎にかかったので
もしかしたらそれかなとも思っています。

ご経験済みの方居らっしゃったら教えてください。

閲覧数:
4,216
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/6/716:51:30

我が子も寝入ってしばらくすると、咳が始まります。かわいそうです。

私は耳鼻科に言っています。
眠ると体が温まって、気道が狭くなり、咳が出るそうです。
勿論、鼻水や痰がなければ問題ないのでしょうが、鼻を自分でかめないですから、たまに吸い取ってあげても限界がありますよね。

耳鼻科では、鼻をすっきりお掃除してくれますし、痰を出しやすくする薬、場合によっては気道を広げる貼る薬をくれます。
貼る薬は効果テキメンで、貼った日から咳がとまります。

咳が止まらないのはつらいですし、体力を消耗しますから、他の病気も呼んでしまいます。
一度耳鼻科に行かれるといいですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/11 18:51:36

より具体的にお答えいただいたasaasagogogoさんにベストアンサーをお送りいたします。最初にお答えいただいたhahahamaru55さんにも感謝します。今日、総合病院で小児科と耳鼻科を受診してお薬を頂き経過をみていくことになりました。

「子供 咳 止まらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hah********さん

2011/6/715:06:42

早めに受診される事をお勧めします。咳は辛いです
鼻炎が原因かも知れませんし気管支炎などのほかの病気が隠れているかも知れません。
うちは喘息気味だと言われました。薬などで治りました。