ここから本文です

いままでウィンドウズXPを使っていて、それに年賀状作成ソフト(自分で店で購入)...

ちょすっとさん

2011/6/714:52:48

いままでウィンドウズXPを使っていて、それに年賀状作成ソフト(自分で店で購入)をインストールして、年賀状を作っていました。ところが、このたびウィンドウズ7に買いかえました。

いままでのソフトは使えないようです。この場合、また新たに別の年賀状作成ソフトを購入してインストールして年賀状を作らなければならないのでしょうか?住所録などは、最初から打ち込みをやらなければいけないのでしょうか?お詳しい方お願いします。

補足ままで使ってたのは「筆休め」というソフトで、今はマイドキュメントにファイルのめけがらのようなものが残っています。これからどうすれば、住所録など、打ち込まなくてすむのでしょうか?

閲覧数:
250
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/6/717:13:58

住所録程度でしたら,各社互換性があるほうが多いと思いますので・・・エクスポート機能で一から住所録入力という手間は省けます.

例えば,筆王でしたら,こちらのように書いています.
http://www.sourcenext.info/fudeoh/#%E4%BD%8F%E6%89%80%E9%8C%B2

他のはがき作成ソフトにもあるほうが多いと思いますので,調べてみてください.
ただし,バージョンが古い場合,対応しないこともあります.


追記
現在使っている(新しいパソコンに入っている)ソフトは何でしょうか?これらのサイトに行けば,適切な解説があるかと思いますが・・・

筆休めの住所録ファイルは,拡張子が「.fya」だそうです.これらを探してください.
これらをUSBメモリなどで新しいパソコンに移動させてください.

そして,新しいパソコンで,新しいはがき作成ソフトを起動し,ファイルとかのメニューバーにエクスポート/インポートとかあるかと思いもいますので,それらでフォルダを選べば,できるかと思いますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk0********さん

編集あり2011/6/717:17:50

なんの年賀状ソフトか不明ですが 普通まったく別なソフトでは駄目ですが 同じソフトでバージョンアップした場合は
インポート エクスポート機能があると思いますのでそれを使います
なければ手入力なんですが

追記
筆休め2000では問題ない模様です
または 筆休めを開いて、CVS形式でアドレス帳の出力として 他のソフトでインポートすれば問題ありません