ここから本文です

母子家庭です。小学生2人を学童保育所に預けています。保育園に行っているときは保...

sao********さん

2011/6/715:20:27

母子家庭です。小学生2人を学童保育所に預けています。保育園に行っているときは保育料無料でした。しかし、学童保育料は毎月2人で
2万近くかかります。夏休みは4万くらいだそうです。

学童保育料はなぜ、母子家庭に優しくないのでしょうか?

閲覧数:
35,430
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2011/6/718:25:09

学童保育は、地域によって料金が違うようで、うちの方では4000円くらいでした。
私も母子家庭ですが、同じように保育園は利用料が免除されてました。
多分、質問者様も低所得の層に分類されるんでしょうか?だとしたら、就学援助の申し込みをすれば無料にはならないかもしれませんが、多少割り引いてくれるかもしれません。
小学校に入学する時に、全員に配られてると思いますよ。利用する人は申し込みをするんです。


うちの方は3年生までしか利用出来ないんですが、つまらないという理由で2年生の途中で止めてしまい、頑張って留守番してましたねー。

母子家庭は確かに金銭的にも体力や精神面も厳しいですが(^-^;、いかなる理由でもこういう現実を真摯に受け止めて、頑張るしかないですね。
きっとお子さんも頑張る母の姿を見て逞しく育ってくれると思います。

「学童保育 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2011/6/1014:04:30

あなたは母子家庭の手当て貰っているんでしょ?学童に払うより多くもらえるんでしょう?
普通の共働き夫婦はそんなのもらえませんよ。
そっちはもらう、払うものは払いたくないなんてむしが良すぎなのでは?
少しは自分のまかないで何とか育てることを考えてください。
貰うばかりが能じゃないでしょう?
物乞いじゃないんだから。

eik********さん

2011/6/821:37:28

学童は地域によって違うんですね。

うちが利用している学童は、課税などで金額が違います。うちは、3000円です。まぁ、運営費がありますが、800円なのでまぁ安い方と。
母子家庭だと、私が住む市は安くなると思います。

min********さん

編集あり2011/6/716:57:13

私も母子家庭で小学生が一人いますが…学童は[おやつ代だけで2700円ですよ!
就学援助の申し立てはされていますか?
学校に行って就学援助の申し込みをされて下さい!
給食費も学童も無料になると思います!

han********さん

2011/6/715:55:17

うちの学童も月12000円払っています。

それは学校から帰った「平日放課後」のみの値段

(それも、平日利用しない日があっても値引きなし)なので、

この他に土曜に朝から預けると、一日あたり500円追徴されます。

夏休みなどの長期休暇は、平日預けていた家庭(会員)は、

一日あたり700円(この他にフツーに月々の支払いもあり)を払って利用します。

保育園の時は無料って、母子家庭だったからでしょうか?

こちらでは、幼稚園も保育園も時間外や長期休暇中は

別料金が発生しましたよ。

母子家庭に優しくないのではなく、

全ての人に平等支払っていただきます、ということなのでしょう。

幼稚園、保育園の時ならともかく、

とくに手がかかるわけでもないのに、随分高いわよね~と、

利用者のママ達でいつもブーブー言ってます。

他に預けるところがないから、足元見られてる気もしますよね~。

アバター

ID非公開さん

2011/6/715:54:30

保育園が無料だった方が驚きです。母子家庭にはそこまで優しいのですねぇ。
子供を預かるためにいろいろな経費がかかります。
その一部を預ける人が負担するのは当然だと思いますよ。
もしも、その4万が負担なら家でお留守番させたらいかがですか?
ただ、夏休みどこにも行かず家にずっといるのはお子さんには可愛そうな話ですよね。
旅行しても、習い事してもそれくらいかかります。
お子さんを育てるってこれからどんどんお金がかかりますよ。頑張ってください。