ここから本文です

妨害電波について。。。 隣の家からの電波妨害のためネットに繋がらないことがし...

mat********さん

2011/6/715:48:04

妨害電波について。。。
隣の家からの電波妨害のためネットに繋がらないことがしょっちゅうです。一度注意しましたが白を切り否定して認めません。
隣の人は数年前にうちの隣を買って家を建てて越して来て写真屋をしています。そこには中学生の子供がいて「ネットは子供がしてるだけだから」と言い訳してます。
否定する隣の人に対してどうしたらいいですか?
(背後にはソーカとか黒い組織がついてるのか強気です)

補足こういう電波妨害は以前に他県で一人暮らしをしている時にもあり、その時には電波局、警察、市役所にも相談しましたが解決しませんでした。私では聞きませんので誰か隣の人を止めてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hch********さん

2011/6/715:51:32

不正電波の発信は違法です。警察か行政に訴えましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/14 19:10:56

最初に回答してくださった方をBAにします。携帯なので無線になるでしょうか。携帯の有線はありませんよね。お隣りさんが干渉するのをやめてくれることを願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sq8********さん

2011/6/802:42:12

こちらのネットは有線で接続でしょうか? 有線なら妨害電波の影響はまず考えられません。

こちらが無線LANを使っているのなら幾つかの原因が考えられます。
1.無線LANのチャンネルは数が少ないので近所に無線LANを使って居る人がたくさん居ると混信して遅くなる事が有ります、でも繋がらない程ひどい混信は無い筈です。
2.アマチュア無線や違法無線も考えられますが、周波数が違いますので影響は少ない筈です。
3.意識的に妨害する事は周波数が高いので素人にはかなり困難です、この可能性はまず無いと思います。

どの様にして隣からの妨害電波だと特定したのでしょうか? 接触不良等こちらが原因の可能性も調べた方が良いと思います。

ner********さん

2011/6/721:47:15

ネットと言うのは無線LANの事でしょうか?
もし無線LANと言う事であれば無許可制(届け出不要)の電波帯域、周波数を使用しているので取り締まる事は誰も出来ません。但し、10mW以上の空中電力線が出力されている事を証明すれば摘発の対象になります。
簡易的ですが下記のソフトなどがありますので確認して見て下さい。
http://www.dnsoft.be/dn_software/dn_freeware/dn_info_freeware/wifis...

他対処方法は802.11a規格の無線LAN親機に買い替えをお勧めします。
若しくは現在使用している802.11b/gのチャンネルを変更、SSIDを隠蔽すれば混信しませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる