妨害電波について。。。 隣の家からの電波妨害のためネットに繋がらないことがしょっちゅうです。一度注意しましたが白を切り否定して認めません。

補足

こういう電波妨害は以前に他県で一人暮らしをしている時にもあり、その時には電波局、警察、市役所にも相談しましたが解決しませんでした。私では聞きませんので誰か隣の人を止めてください。

ご近所の悩み23,343閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初に回答してくださった方をBAにします。携帯なので無線になるでしょうか。携帯の有線はありませんよね。お隣りさんが干渉するのをやめてくれることを願います。

お礼日時:2011/6/14 19:10

その他の回答(2件)

1

こちらのネットは有線で接続でしょうか? 有線なら妨害電波の影響はまず考えられません。 こちらが無線LANを使っているのなら幾つかの原因が考えられます。 1.無線LANのチャンネルは数が少ないので近所に無線LANを使って居る人がたくさん居ると混信して遅くなる事が有ります、でも繋がらない程ひどい混信は無い筈です。 2.アマチュア無線や違法無線も考えられますが、周波数が違いますので影響は少ない筈です。 3.意識的に妨害する事は周波数が高いので素人にはかなり困難です、この可能性はまず無いと思います。 どの様にして隣からの妨害電波だと特定したのでしょうか? 接触不良等こちらが原因の可能性も調べた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

0

ネットと言うのは無線LANの事でしょうか? もし無線LANと言う事であれば無許可制(届け出不要)の電波帯域、周波数を使用しているので取り締まる事は誰も出来ません。但し、10mW以上の空中電力線が出力されている事を証明すれば摘発の対象になります。 簡易的ですが下記のソフトなどがありますので確認して見て下さい。 http://www.dnsoft.be/dn_software/dn_freeware/dn_info_freeware/wifisis/index.htm 他対処方法は802.11a規格の無線LAN親機に買い替えをお勧めします。 若しくは現在使用している802.11b/gのチャンネルを変更、SSIDを隠蔽すれば混信しませんよ。