ここから本文です

ドラクエしかやったことない私が、ファイナルファンタジー(SFC版)をやろうと...

mam********さん

2011/6/718:36:02

ドラクエしかやったことない私が、ファイナルファンタジー(SFC版)をやろうと思っています。

と、言うことで早速ブックオフで5と6(共にSFC)を購入してきました。

勿論中古ですので説明書はございません。
上でも申し上げております通り、私はドラクエシリーズしかやったことがございません。

昔、友達に2を借りてやってみたことがありましたが、
最初の町(?)の中でもモンスターが出現し、早速心が折れてやめてしましました。

それがトラウマになり、それ以降FFアレルギーです・・・

しかしあれだけ人気がある名作!
「やっぱり一度はやらなくては!」
と思い書込みさせていただきました。

そこで、

説明書なしでもプレイしやすいのは、5と6ではどちらでしょうか?
また、どちらを先にプレイした方が良いと思いますか?

最後に、説明書的な要素を含む攻略サイトがございましたら、URL教えて下さいまし。

以上、FF初心者の私にご協力下さいませ。
宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
270
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

2011/6/718:58:58

どちらもドラクエと大した差はありません。
5はドラクエで言う転職システムが肝となる戦闘システムで、6はオーソドックスなRPGです。(やや仲間が多いのが特徴かな?)

5は転職(ジョブチェンジ)を生かしてボスの弱点を突いたりする必要があるので、6から始めた方が楽かも知れません。

質問した人からのコメント

2011/6/8 17:03:02

降参 ご回答ありがとうございました。
とりあえず6から始めてみることにしました!

どちらをベストアンサーにするか悩みましたが、
先にご返答いただいたこちらをベストアンサーとさせていただきました。

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kst********さん

2011/6/719:26:37

こんにちは^^
おれはあなたと逆でFF好きのDQ?面白いの?なものです
5と6…どちらも面白いですよ~
ん?そんな事は聞いてないって?失礼しました…
5はジョブチェンジシステムがわかりづらいかな?と思うので
6をオススメします

5はDQⅥのようなジョブチェンジが可能です
全ての職業をマスターしてからのすっぴん(無職みたいなもの)にすると
Ⅵで言う勇者みたいな強さになります

6は個人で職業が決まっていて変えることはできません



操作できるキャラクターを変えることが出来ます(10人以上いた気がします)
オススメはベタにロックにバリアントナイフを源氏の小手で二刀流+皆伝の証←鬼に金棒状態w
(SFC版なら確かバリアントナイフ二刀流が出来たはず…)
なのでFFらしくはないですが、6がFFの雰囲気を感じるのには良いと思います

URLの貼り方忘れてしまいました…
攻略サイトは他の回答者の方やご自身で探してください ごめんなさい
あとわかりづらい文章でごめんなさい