ここから本文です

ラジオで短波放送を聞きたいのですが、鈍な放送がされているのですか?

wtp********さん

2011/6/718:44:01

ラジオで短波放送を聞きたいのですが、鈍な放送がされているのですか?

閲覧数:
323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2011/6/800:45:27

短波は遠方まで届きますので、その特性を活かした放送を各国が行っています。例えば、自国のPRを兼ねた内容であったり、外国に住んでいる同胞に向けた内容であったり…。
日本もNHKが外国に向けて短波放送を行ってますし、外国が日本語放送を行っている所もあります。韓国、中国、ロシア、台湾、ベトナム、北朝鮮、モンゴル、アルゼンチンなど。以前はヨーロッパやアメリカも日本向けの短波放送を行っていましたが、現在はやっていません。

質問した人からのコメント

2011/6/8 17:22:48

驚く 短波は遠い所まで届くのですね?どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/6/720:46:39

純と言えば 純でしょうねぇ。

短波放送は日本の「ラジオNIKKEI」を除けばすべて国営放送だそうですから。

まれに「海賊放送」などというものも出没するらしいですが、それはそれで己の目的にたいして純でありましょう。

met********さん

2011/6/720:22:26

インターネットのインフラが整備されたので
インターネットラジオで海外のラジオの内容も聞くことができますが、
私が中学生の頃に一時期短波がブームになり『ラジオの製作』などの
雑誌でよく特集されていました。
本題ですが、
私が聞いていた頃はその国のニュース、ヒット曲、リスナーからの手紙
などでした。
また海外に住む母国の方々への人気番組の配信なども担っていたようです。

日本ではNHKが海外向けに行っていましたが、今は行っているかどうかわかりません。
乱文による回答、ご容赦ください。