ここから本文です

高校の部活の送迎。免許を持っていないお母さんは、当たり前のように私に「お願い...

dai********さん

2011/6/722:09:42

高校の部活の送迎。免許を持っていないお母さんは、当たり前のように私に「お願い」って頼みます。
もう少し感謝してくれともいいと思うんだけど、便利に使われているような気がします。

長くなりますが、よろしくお願いします。
そのおうちとは、近いとはいえ、5Km以上離れているので、遠回りにもなり、毎回となるとガソリン代だってバカになりません。
娘も帰りが遅くなるので、1分でも早く家に帰りたいといいます。その気持ちもわかります。
大会の日は、子供たちは大会の会場からバスで一度学校に戻るのですが、スクールバスが終わっている時間なので、学校までお迎えに行かなくてはなりません。
先日は、あごで「お迎えお願い」って言われ、カチッときました。
でも、私は大会の応援をした後、会場から電車と車で1時間半かけて学校までお迎えに行き、その子を家の前まで送り届けました。子供たちは疲れているだろうから、毎回家まで送っていきますが、私は夕飯も食べずに送り届けているので、ほとほと疲れてしまい、なんか送って行くことが嫌になってしまいました。
以前、イベントの見学の帰り、お母さん方でお昼を食べ、皆は高校に行き練習を見るという事になったんだけど、私は帰りたかったので、「帰るね」って言うと、「○○さんはどうする?」って聞かれたそのお母さんは、「私は運転手さん次第だから」って、私のほうをチラッとみます。私の事を便利な運転手くらいにしか思っていないみたいでした。
さすがにカチッと来たので、「途中の駅でいい?」って聞くと、「ずいぶんと忙しそうね」ってなんか嫌味じゃないかと思うような発言。
こちらから「どうぞ」って言ったときはいいけど、向こうから「お願い」って頼む時は、もう少し感謝してくれてもいいじゃないかと思うんだけど。
私はいやな女と思われたくないし、ケチって思われるのも癪だし。でも、うまい断り方も思い浮かばないし。
高校から我が家までの途中にある駅まで送るって事でも、恨まれる事はないですよね。
一度、自分の気持ちを言えばいいのでしょうけど、3年間だから我慢をするべきなのか、私って心が小さい女なのかなとか、思い悩んでいます。
同じような思いをしたことがある方は、何か良い断り方をお願いします。
ちなみに送迎のお礼は一度も頂いた事はありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zqi********さん

2011/6/722:32:35

嫌みを言われようとも気にせずに駅までの送りに変更作戦でいいんじゃないですか

ありがたみもわからんババアに気をつかう必要ないし

文句あんなら自分の足で帰れ!だよね

今まで頑張ってこられたのですからそのくらいの行動権あると思いますよ

むしろ頼まれても聞こえないふりしていいんじゃないかってくらいですよ

質問した人からのコメント

2011/6/13 21:04:00

みなさん、回答ありがとうございました。
なんかこんな事で悩んでしまう自分が悲しいです。
相手の反応を気にしすぎですよね。
ベストアンサーは、悩みましたが、一番に回答をいただいたzqih96さんを選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2011/6/723:23:28

送迎お疲れ様です(>_<)
私も一ドライバーなので、もやもや分かります!

ここは一つ、旦那様に悪者になってもらいませんか?
『夫に他の子どもも送迎する事があるって話したら、事故にあったらどう責任取るんだ?って言われて…無責任によその大事な子どもを頻繁に乗せるなって言われてね。ごめんなさい、これからは送迎は出来ないわ』とか、申し訳なさげに伝える。

実際、そんなお相手(あなたを運転手としてしか見ていない)だと、事故にでも遭った時、散々言われそうではないですか?

お子さんには本当の事を話しても十分理解出来ると思いますが、そこはあなたの判断で。

応援しています!

tom********さん

2011/6/722:33:31

「今日は寄るところがあるからごめんなさい」でいいんじゃないですか?
何度もそう言われれば、自然と相手も離れていきますよ。
もっとはっきり断りたければ、「この間事故を起こしたから他人を乗せるのは
やめる事にした」とか。相手が乗りたくなくなる言い訳を考えます。
「自分の体調が悪いので送迎するのも苦しくて。余裕がないので今後は乗せられません」と真実を言うのもいいでしょう。

では、その人が他のお母さん方にあなたの事を訴えた場合。
「○○さんたら以前は車に乗せてくれたのに、最近全く乗せてくれないのよ」
こんなふうに言ったらどうでしょうか?聞いたの反応は、
1、我が子の送迎を他人に頼りすぎる人。
2、うちの車に乗せろと言われている?
って感じでしょう。

あなたも娘さんも早く家に帰りたがっているのですから、他人を乗せるのは
やめたと娘さんに言うべきです。ただ、人間関係があるので、他の理由をつけてあるから。
と言えば、高校生なら理解できると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる