ここから本文です

ステルバイの病気について

yos********さん

2011/6/722:18:05

ステルバイの病気について

イボ?オデキ?のような物に気付きました。何だか硬そうです。

どのような病気で治療法が解れば教えてください。

60センチ水槽にステルバイ3匹、コリパンダ2匹、プレコ4匹の大所帯ですが、
病気のような固体は写真のステルバイだけです。

5年前に購入し、2年ほど前から口髭や尾びれが溶けては再生を繰り返しています。
食欲旺盛、元気いっぱいです。痒そうな素振りもみられません。

新しく水槽に入れた物は無いので、寄生虫ではないような気もするのですが…

補足いつもの水換えは、「水槽のみ」と「水槽と外部フィルター」を交互に行っています(ポンプなどは毎回洗います)。
前回は、G.W.に水槽のみ交換しました。

ステルバイの状態が良くなるまでの水換えは、リセットに近い換え方が良いのでしょうか?

また、メイン水槽での薬浴や水換えを頻繁に行うことはプレコ達に影響はないですか?
あと、プレコが底砂をワシャワシャすると糸ミミズのような5mm程度の白いものが結構な数出てきます。

ステルバイ,プレコ,パラキソリン,コリドラス,バクテリア,オデキ,尾びれ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

編集あり2011/6/817:44:55

以前、同じような症状になったことがありました。
ここで質問したのですが、決定的な改善策には至らず、残念ながら落としてしまいました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345898958

質問者様の場合、ヒゲやヒレが溶けては再生と、決して環境的に十分でないと思われますので、マズは飼育環境の改善から手をつけられてはいかがかと思います。

進行度としては、やはりかなり進んでいると思われます。
私のときも、隔離薬浴まで餌食いも良く、イボ以外に病気と思われるフシは全くありませんでした。

隔離して薬浴したことが引き金になった可能性もありますので、何とも難しいところだとは思いますが、しばらくは換水ペースを上げて様子を見られてはいかがでしょうか。

質問者様のステルバイは良くなってくれると良いのですが。

参考になれば。

--------
補足について
ミズミミズが多い現状とプレコ&コリという飼育種からして、飼育水そのものより底床内部が結構汚れているように思います。
リセットでも構いませんが、換水頻度を上げることと底床掃除をきっちり行うことで対応できるかと思います。
(リセットなら一発で良いでしょう。頻繁にリセットは不要です)
プロホースのような掃除器具は使用されてらっしゃるかと思いますので、とにかく丁寧に行うこと。
流木や石などのアクセサリーはできれば水槽外に取り出して。
くれぐれも、底床全体をひっくり返して汚れを舞い上がらせないようにして下さい。
底床内部の汚れが強い場合、これで一気に調子が落ちることがありますので、逆効果です。
ひっくり返して洗うなら、リセットの方が安心です。(要するに生体は外に隔離した状態)

頻度を上げる場合、2日に1回半量の換水で良いです。
基本的にコリもプレコも新水を好みますから、極端に水質・水温の異なる水を一気に注水しない限り問題ありません。

メイン水槽での薬浴は、よほど病気がたくさんの生体に広がっていない限り、止めておくのが無難です。
薬品によってはバクテリアへの影響が比較的小さいものもありますが、ほとんどのものは水草にもバクテリアにも大きく影響しますので。

質問した人からのコメント

2011/6/13 09:44:40

みなさま、アドバイスをありがとうございました。
これまで、白点病やプレコの病死、アオコ大発生なども薬品に頼ることなく乗り越えてきたので今回も換水と温度調整で様子を見たいと思います。今のところは元気です。
毎日毎日、水槽を覗いているようでも魚の様子をチェックしきれていなかったんだと思いました。
今後もアドバイスを頂けたらと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2011/6/819:22:06

私の場合、エサ食いも良くて尾びれが溶けた症状の時には観パラが効果ありました。規定量です。隔離せずメイン水槽で薬浴しました。週一回の水換えで3分の1で規定量を再投与していたと思います。コリドラスは薬に弱い面があるし、観パラの薬効期間は約10〜14日ですから、規定量の3分の1ぐらいで様子を見てもいいかもしれません。

薬を投与すると次第にヒレが再生され、薬が高いので薬をケチって薬を投与していないとヒレが溶けるというのを繰り返し長期戦になりました。でも、最後は死んでしまいました。今思うと、ケチらずに薬を投与し続けたら治ったかなと悔やまれます。それに加えて環境が悪かったと思います。ヒゲが溶けるのは底床が汚れていたり、エサが多くて食べ残しが底や水槽内に溜まって汚れているなりやすい気がします。一般的に水槽が汚れていたりゴミがたまっていると病気になりやすいです。写真を見ると底床も水槽も汚れているように見えないですが、底床や水槽内をきれいにしてみてください。でも、汚れが飼育水中にまき散らさないようにしましょう。調子を崩しやすいので。

先に書いたコリドラスが落ちたきっかけは、新しいコリドラスを追加したことです。なので、飼育環境はなるべく変えないようにして水換えや底床掃除も病魚に負担がないように出来るだけ丁寧にメンテナンスしてみてください

イボのほうは具体的には分かりませんが、内蔵疾患の可能性もあります。なので、薬餌が効果あるかもしれません。
薬餌でお勧めするのは、日本動物薬品のパラキソリンFhttp://item.rakuten.co.jp/dream-theater/dt09103002/です。これは魚の卵に観パラと同じオキソリン酸を含ませた物です。卵は消化に良いと思われますので、コリドラスの消化器官にも負担をかけにくいでしょう。薬の濃度が高くなるので薬浴とは併用しない方が良さそうに思います。
あと冷凍赤虫に観パラを含ませた薬餌を与える方法もあります。

補足
イトミミズみたいなのは多分ミズミミズです。食べ残しなどを食べる濾過の縁の下の力持ちです。富栄養化したときにフィルタ内や底床にたくさん発生します。つまり底床がかなり汚れている可能性があります。底床掃除の話が出ていませんけど底床掃除をしていなかったら、かなり汚れていると思います。

私なら、フィルタを止めてレイアウト類をゴミをまき散らさないように静かに出して流水で奇麗に洗います。その後、水槽内や底床の表面のゴミをまき散らさないようにプロホースを静かに操作して取り出します。その後プロホースで底床掃除。プロホースを底床に垂直に刺し、底床の中の汚れを吸い出します。汚れを吸い出したらホースを指で摘んだり折って吸い込んでいた底床材を元の場所に戻します。プロホースを底床から抜いて隣の場所にまたプロホースを垂直に差します。それを繰り返します。そうすることで底床の中の汚れを飼育水中にまき散らさないようにします。

一回の水換えは3分の1までにします。病魚は水換えのダメージに弱いことと、1ヶ月以上水換えしていないので飼育水と水換えの水の水質が大きく違っている可能性があってそれが原因でpHショックを起こすかもしれないからです。
亜硝酸塩と硝酸塩を測ってそれらの数値を早め下げる必要がある場合や水槽や底床の汚れを早めに取った方がいいと判断した場合は、水換えを繰り返します。水換えと水換えの間のインターバルは数時間でも取った方がいいと思いますが、数値や状況次第です。出来ればインターバルは3日ぐらい間を開けたいです。インターバルは水質の数値や底床の汚れ具合病魚の状態で変わってきます。

水は底床の汚れが舞わないようにゆっくりと入れましょう。エアチューブで水を入れてもいいです。

そうしておいて、パラキソリンFや冷凍赤虫の薬餌ををごく控えめに与えます。観パラは常用していて濾過への負担は感じたことは無いし水草があっても投与できますから、観パラで薬浴するかもしれないです。他のコリドラスにも感染しているかもしれないし。ただプレコは飼育したことが無いので薬に対して耐性があるかは分かりません

病魚のコリドラスを隔離しないのは、隔離した途端に弱ってしまってそれが落ちるきっかけになったことが多かったからです。質問のコリドラスは元気そうだし隔離しても大丈夫かな?とも思いますが、先述した尾ぐされのコリは前日まで餌食いもよく元気だったのに翌朝死んでいましたから私には判断できません。実際にその場にならないと分からないです

水質を測りながら丁寧に慎重に対処しましょう。元気そうなので荒っぽいことはせずに時間をかけて少しずつ手当した方が良さそうに思いますけど。

mik********さん

編集あり2011/6/815:22:39

グリーンFゴールドの細菌性の薬で薬用した方がいいかと、規定量の3分の1ほどで。 体に寄生虫などがいるとしか考えられないですね

補足→白いミミズはミズミミズといって水質が悪くなると見えるところにたくさん出てきます。水質が悪いと分かりましたのでコリドラスのこぶは何かの細菌が付着した可能性が高いです。オールリセットは今いるバクテリアを死なせてしまうので、バケツにカルキ抜きをした水を入れてその水で濾材等を洗ってください。 そして毎日少量の水替えをやり続けて2週間ほど様子見です。一気に大量の水替えすると魚達が調子を崩します

メイン水槽に薬を入れるのは避けて下さい。ほとんどの薬は水草、バクテリア等に悪影響を及ぼすので…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる