ここから本文です

7歳の娘、そろばんと公文どちらに通わせるのがオススメですか?

stylist_kさん

2011/6/801:06:23

7歳の娘、そろばんと公文どちらに通わせるのがオススメですか?

私は小学校4年生からそろばんを始め、5年生から公文を始めました。

覚えているのが、割り算を解いている時に公文の先生が暗算でしないでねと。
無意識に暗算の時の指が動いてしまっていました。

娘にどちらか習わせたいなと思いますが、どちらのほうがオススメですか?

よろしくおねがいします。

補足皆様、多数のご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

閲覧数:
4,758
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/6/808:47:05

元教員です。
公文に通っている子は計算はできるけど文章問題などが極端に苦手な子が多いです。
しかし計算は速いのでちょっと困った優越感を持ってしまう気がします。
そのため現場の先生たちは「あの子は公文さんだからねぇ・・・」と言っていたりしました。
宿題がとてつもなく多い教室もあり、プレッシャーに弱い子は「もう公文行きたくない・・・。」とよく漏らしていました。
お勉強が好きでたまらないタイプの子には向いていると思いますが、それ以外はそろばんがいいと思います。
公文でも繰り返し取り組む力がつくとは思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

catch0419さん

2011/6/911:52:51

お子さんが楽しいと感じて長く続けられそうな方を選択したら良いのでは?

七歳の子にどっちが将来役に立つとかあんまり考え無くて良いんじゃないかなぁ~。

もしかしたら公文やそろばんじゃなくてマウンテンバイクの方が今の貴女のお子さんには必要な習い事かも知れないし。笑

mjpd2886さん

2011/6/822:15:33

わたしは中1の公文生ですが、やっぱり公文です。
教室によって違うかもしれませんが、わたしのところではテスト前にテスト勉強もさせてくれるし、中学校に入ってから数学がよく分からないっていう人が多いので、学年を超えて学習できる公文がオススメです。

fina_mamさん

2011/6/821:24:28

いまなら両方オススメします。
これ以上遅いと、あまり効果がないかもしれません。

masato_nkjmさん

2011/6/816:19:35

小学生高学年から公文では遅すぎるので、そろばんでしょうか。
公文の効果が得られるのは、せいぜい低学年までと思います。
高学年からでは、計算問題だけできてもテストのうち何割もできません。もったいないです。

公文の英語であれば、まだ先取りになるので価値はあると思います。

maju_hiさん

2011/6/814:46:57

今現在公文をしてますが、公文のいいところは学年を超えて勉強ができれば最高ですが、小学一年生からだとなかなか先取りでは、無理があると思います。公文の場合、その子に合ったレベルから始まりますから、できる子にはとても良いのですが、できない子は、いつまでも同じところをしていて、親が公文をあきらめてしまいます。あきらめず頑張っても、なかなか高校受験には追い付かないのです。ちなみに。私の息子は三歳から公文をしていました。公文のおかげで数学がとくいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。