ここから本文です

ペイントの画面を方眼紙のようにすることはできますか?

dan********さん

2011/6/801:11:49

ペイントの画面を方眼紙のようにすることはできますか?

ペイントの画面を方眼紙のようにマス目が表示されるようにしたいのですが、することはできますか?
もしできる場合は印刷するときにマス目は消えますか?

閲覧数:
11,480
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2011/6/801:22:38

使用OSのバージョンによって「ペイント」のメニューが変わります。

Vistaなら、メニューバーの「表示」から「拡大」→「グリッドを表示」
http://d.hatena.ne.jp/bingo_nakanishi_perl/20090519/1242741473

マス目は、印刷に出ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_h********さん

編集あり2011/6/801:26:15

>ペイントの画面を方眼紙のようにマス目が表示されるようにしたいのですが、することはできますか?
Excelで方眼紙状態のセルだけの物を表示し、それをキャプチャー。
キャプチャーした画像を、ペイントに貼り付ける。
これで方眼紙の線は入ります。

>もしできる場合は印刷するときにマス目は消えますか?
しかしながら、「ペイント」の機能として、「背景」と言う概念がないため、印刷時に方眼紙のラインを消す事は出来ません。
画像の一部になるので、印刷前に、方眼紙の線を上書により塗りつぶす作業が必要になります。


補足)グリッド表示はドット単位での線なので、逆に鬱陶しいので割愛しました。

pさん

2011/6/801:16:02

上の方にある「表示」のボタンをクリック→「グリッド線」にチェックを入れるとマス目が表示されますよ^^

また「Ctrl」キーと「G」を同時に押しても表示させることができます。

このマス目は印刷されないので大丈夫です^^