ここから本文です

接客で前に手を組む場合は左手を上にするのでしょうか?それとも右手を上にするの...

dain511さん

2011/6/807:14:08

接客で前に手を組む場合は左手を上にするのでしょうか?それとも右手を上にするのでしょうか?

私は接客の仕事をしていたときがあり左手が上と教えられていました。だから左が上と思っていました。ですが、超有名の誰もが知っているスーパーの大企業の接客マニュアルには、右手が前になるようにとなっていました。接客で右手を上にする指導のほうがおおいのでしょうか?私はクセで左手を上にしてしまいます。

閲覧数:
21,683
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shire_nu8924さん

2011/6/807:23:58

おはようございます

本来の意味としては左手が上でしょう

侍は左側に刀を差してました

右手を下にして左手を上にするのは、相手に対して直ぐに襲い掛かれない(刀を抜けない)体勢をみせる事と、襲う意思が無いことを表すと記憶しています

もしスーパーで右手が上と教育してるなら、本来の意味を知らないのか、逆に直ぐに手が出せる(商品に)からかと思います

因みに私は百貨店勤務ですが、私たちは左側を上にしています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/919:46:54

左手が上です。簡単な解釈の仕方は一般的には右利きですので「お客様に絶対に手をあげません」とゆうことで利き手の右を抑えます。

me_tinnさん

2011/6/816:49:26

当店では 左を上にします。

店にもよりますが 会社で右が上だといわれているのであれば 右にして そこまでうるさくなければいつもどおりでいいのでは?
言われてから 直す方法もあります。

そこまで悩むこと無いとおもいますよっ。

それより お客様1人1人喜んでいただけることのほうが 大切だと思います。

2011/6/812:56:24

実にナンセンスな質問だと思います。
質問者さんがお客さんの立場だとしたら,店員にどちらの手を上にされたほうがいいですか?
どちらでもいいのではありませんか?
結局,誰も不快に思わないのであれば,どちらでも問題ないと思います。

bybdc422さん

2011/6/809:39:18

どちらの考えもあります。

左手が上の場合は、他の回答者様も言っているように右手は刀を持ったり戦う時に使う手なので、それを隠す。
お客様に対して敵意がないことを表します。

右手が上の場合は、インドやアラブなどの宗教や仏教などでも左手のことを「不浄の手(ふじょうのて)」と言います。
インドとかの食事の映像で見たことがあると思いますが、彼らは手で食事を食べます。
でも、それは必ず右手です。
左手はウンコをした後に拭く手(指)なのです。(もちろん素手です)
(衛生的にもこの使い分けは大事なのだろうと思います。)

右手を上にするのは、不浄の手を隠すためです。
右手が上のマニュアルを使ってるとこが仏教徒というわけではなく、「不浄の手」という観念から、お客様に失礼なことはしない、というような意味合いだと思います。

aya1130_mさん

2011/6/807:23:37

右手は昔は刀を持つ方の手。それを上にするというのは相手に敵意を丸出しにするということ、だから接客では左手を上にして敵意を無くし敬意を払うと聞いたことがあります。ただその事を知り接客で左手を上にしている方が今どのくらいいるか… 会社の方針に従うのがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。