ここから本文です

車専門用語… 友人に車を買ってくれる人を探して欲しいと言われ、下記の説明を受...

68919021さん

2011/6/817:59:10

車専門用語…

友人に車を買ってくれる人を探して欲しいと言われ、下記の説明を受けたのですが全く意味がわかりません。
どなたか「」の中を素人にも分かりやすく教えてください。
よろしく

お願いします。


「30(サンマル)前期」セルシオ
走行距離90000ちょい
グレードはC
色は「パール」
「エアサスコントローラー」
「フル装備」
「セパレートレーダー」
「30後期アルミ」


どんなものなんでしょうか…。セルシオは何となくわかるんですがどんな状態なのか全くわからなくて気持ち悪いです。
これを130万で買ってくれる人を探して欲しいとのこと。


ご意見等お願い致します

閲覧数:
479
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/818:37:43

「30(サンマル)前期」セルシオは 平成12年~15年まで製造の車
走行距離90000ちょい 後10000Kmも走らないうちにタイミングベルト交換必要有り(交換していれば別です)
交換料金は結構高いですよ。
色は「パール」 パールホワイトという事でしょうか
「エアサスコントローラー」 車の車高(高さ)がエアーで上がったり下がったり出来るコントローラーが付いているって事
「フル装備」 何のフル装備なのかはわかりませんが、ナビ(トヨタ純正)やフルオートエアコン、等が付いていると(セルシオだったら皆ついてますけど)
「セパレートレーダー」 社外の速度取り締まりレーダー探知器の本体とディスレーがセパレート(分割別々タイプ)が付いてます
レーダー探知機が付いているぐらいは価格にあまり関係有りませんが、、
「30後期アルミ」 平成15年~18年製造のセルシオの純正アルミホィールが装着されているとの事と思います。
純正のアルミぐらいでしたら価格にあまり関係してこないと思います。
有名な社外の高いアルミでしたら別ですが

130万は安いか高いかは、外観や内装の状況、車検がいつまであるか、車税は納付してるのか、車の支払い(残債)の残りはとかによりますね。

質問した人からのコメント

2011/6/10 16:19:29

感謝 沢山のご解答ありがとうございました。金額についてのアドバイスも下さったhiggehige さんにBAを。
無事まとまりそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/6/818:53:01

それぞれの意味は他の回答に譲ります。

しかし、この程度のことを理解せずに、買ってくれる人を探す、無謀ですよ。

ご友人からの依頼自体を断るべきだと思います。

cat71961さん

2011/6/818:30:05

「30(サンマル)」何年式か分かります。2000~2006年の
間に生産された車両です。前期とは出てすぐのタイプです。

「パール」、色です。ホワイトの光沢と深みのあるやつですね、
真珠色です。

「エアサスコントローラ」、簡単に言えば車高を手動で自由に
上げ下げ出来るコントローラーが付いてる、という事です。

「フル装備」、その車に付けられる全ての装備が装着済み、という事。

「セパレートレーダー」、レーダー探知機です。感知部をフロントグリル
内側などに付けているので、車内はディスプレイだけで小さくて
邪魔になりません。

「30後期アルミ」、30セルシオでも2000年頃と2005年頃では付いて
来るホイールのデザインが違います。後期型のアルミホイルが付いて
いる、と言う事でしょう。

値段はともかく、エアサスは故障が多くあまりお勧めしませんね。
センサーが弱いらしく、正常なのに警告灯が点きっぱなしとかある
そうです。9万キロ走っていて130はちょい高いかな?

doo********さん

編集あり2011/6/818:20:30

一概にセルシオ、クラウン、スカイラインなどと言っても、どの年式のどの型か判りませんよね?なので、どの年式のどのモデルかを判別する為に、その型式で呼びます。

30前期=車体のモデルの型式「UCF30」の初期モデル。代表例スカイラインの「R32」「R33」「R34」、RX-7の「FC」「FD」と同様にその型の呼び名。

パール=パールホワイト(ボディーカラー)

エアサスコントローラー=エアーサスペンションの硬さや車高をコントロール出来る物。

フル装備=最低装備エアコン、パワーステアリング、パワーウィンドー等。

セパレートレーダー=セパレート型のレーダー探知機

30後期アルミ=セルシオのUCF30モデルの後期型(最終型)の純正のホイル。

ycq********さん

2011/6/818:08:02

相場の半値ぐらいかな
事故暦有りなら