ここから本文です

バッティングについて‼ 私は高校生で遊び程度で野球をしていますが、しっくりく...

ato********さん

2011/6/819:40:59

バッティングについて‼
私は高校生で遊び程度で野球をしていますが、しっくりくるバッティングフォームが見つからないんです。
自分の打撃スタイルがハッキリしないのも原因かと思いますが…

どのようにバッティングフォームを決めれば良いのでしょうか?
ちなみに私は身長160cmで体重60kgです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タッツーさん

2011/6/821:42:18

野球部だよ。
失礼かもしれないけど、身長はやや低めだから、高めを振らないようにやや腰を落として構えたほうがいいと思う。高めのボール球を振って三振しないようにね。ストライクとボールの見極めはバッティングの基本だからね。
で、体重はしっかりしていて筋肉質という印象を受けるから、低めをしっかり叩くって言う打法を勧めるよ。
少し腰を落として、低めをしっかり叩く打法を勧めるよ。
この時、バットはたてて、肩の高さまで肘を上げて構えてね。そうしたら、自然にバットが出るよ。
こんな感じでやってみてね。

あと、これから野球関係に質問をするときは、俺をリクエストしてね。
たいていのことは答えられるから。
よろしく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jns********さん

2011/6/919:11:10

バッティングのおおむね基本形は、以下の流れだと思います。

(1)スクエアに構える。グリップの握りは力を入れすぎない
(2)右脚内側に体重を移動し、バットを右肩付近のトップの位置に引く、
(3)グリップからボールを打ちに行く感じで、手首のコックを最初はほどかずに、体の近くをバットを通すことで加速しやすくする、
(4)自然に手首がほどかれ、大きな扇形を描いてスイングされる、
(5)フォロースルーを大きく、
だいたいこんな感じです。

注意点は、左肩の開きをできるだけ我慢し、ユニホームの胸のマークを投手に見せないように保っておいて、ボールを引き付け、そこからスパッと一気に、コンパクトにターンして振る、ということです。

最初の構えの形は、プロ野球選手を想像しても分かるように、色々です。ですが、バットを右肩付近に引いたトップの形や、そこからシンプルに最短距離でボールに振り下ろしていく動きは、無駄がなく、かなり似通っています。

バッティングのバラエティとして、例えば、左肩が開きやすいので最初をオープンスタンスにするとか、腕力が若干弱いのでバットを立てずに肩に担ぐとか、ゆったりとタイミングを取るために足を大きく上げるとか、体の上下動を防ぐためにベタ足とか、その辺はいろいろ試行錯誤してみて、ボールの見易さ、タイミングの取りやすさ、動きのスムースさなどで判断していくしかないと思います。

got********さん

2011/6/900:00:41

しっくりくるフォームなんてないと思うし、誰かに聞いて決まるものでもないんじゃない?自分がリラックスできてタイミングがとりやすければ何でもオッケー!!プロだって全員違うでしょ。みんな違うからそれが個性があって面白いし。逆に構えを指導するのはナンセンスだね。打てれば何でもいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる