ここから本文です

ホテルで、「お食事のご用意ができました」と、案内されますが、 食事の「用意」...

s37********さん

2011/6/820:47:02

ホテルで、「お食事のご用意ができました」と、案内されますが、
食事の「用意」をしたのは、ホテル側だから、
「お食事の用意ができました」のほうが正しいのではないでしょうか?

また、予約の電話をした時、「ご確認させていただきます・・・」の「ご確認」は
「確認」でよいのではありませんか?

閲覧数:
2,548
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2011/6/823:19:08

>「お食事のご用意ができました」
用意する、という自分の動作に「ご」をつける…と考えるとおかしいですが、
この場合の「ご」は自分につけているのではなく、「用意」につけて丁寧な
表現にしていると考えるべきでしょうね。
(お客様のために)という意味が込められている場合、このような使い方は
慣用になっていると思います。
「お届けします」「お作りします」などと同じです。

>「ご確認させていただきます・・・」
これは明らかに変ですね。「確認させていただきます」も、「確認いたします」
で十分だと思います。「ご」が必要なのは、相手にお願いする場合ですね。
「ご確認のうえ~願います」、「ご確認ください」など。

質問した人からのコメント

2011/6/9 19:45:11

ありがとうございました。
これでスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/6/905:34:40

「おもてなし」はもてなす側がする事なのに「お」が付くのと同様です。お客様が食べる食事や、お客様に直接関係するサービスに対しての敬意です。

kon********さん

2011/6/821:39:16

まさしく、貴方のご指摘どおりです・・・・。
こういうのを「二重敬語」と言います。
最近ではこんな言葉が氾濫していて、返って不愉快ですよね!?