ここから本文です

歯周病は歯のクリーニングを何回か通うことで改善するのでしょうか?最近 口臭が気...

usa********さん

2011/6/821:49:32

歯周病は歯のクリーニングを何回か通うことで改善するのでしょうか?最近 口臭が気になって仕方ありません(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctc********さん

2011/6/823:26:47

重度の歯周病はなかなか治りにくいですが、中程度のものは治ることもあります。

クリーニングは、おもに歯の表面です。

スケーリングと呼ばれる歯茎の中まで清掃することが効果的です。

通うことだけでは改善しません。

ご自身でもきちんと歯磨きしてください。歯間ブラシやフロスなどで歯と歯の間も清掃します。

食事も繊維の多いもの(痛みがある時は無理)を食べ、ビタミンCやAなどを不足しないように。

CやAは粘膜の健康維持効果があります。

歯槽骨も骨ですから、カルシウム不足は歯周病を悪化させます。

小魚や魚、小松菜など食べましょう。ビタミンD、Kを含むものと一緒に摂ると吸収率も高まります。

キノコ、納豆、キャベツなど。

もちろん甘いものの摂り過ぎも口の中の細菌をウヨウヨさせます。

食べてはいけないではないです。あとは歯磨きしましょう。

参考になれば幸いです。

お大事に。

質問した人からのコメント

2011/6/11 21:46:08

みなさまアドバイスありがとうございます。クリーニングやフロスそして食べ物も気をつけて頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2011/6/823:23:38

>歯周病は歯のクリーニングを何回か通うことで改善するのでしょうか?

それだけでは期待薄でしょう。
自宅でのケアも非常に重要です。

lov********さん

2011/6/821:59:46

歯周病になると残念ですが完治することはありません。
それ以上悪化しないようにケアしていくものです。

口臭がきつい場合は定期的に歯科で歯周ポケットの掃除をしてもらわないと、どんどん骨が溶けて歯がぐらぐらになりポロッと抜けてしまいます。膿がたまると異常なほど臭いです。
歯周病患者の歯周ポケットはかなり深く、バイ菌がたまりやすいですし、何よりもどんなに自身で歯磨きを頑張っても、ポケット奥まで届きません。

定期的に清掃してもらってください。歯は一生ものですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる