ここから本文です

配偶者との死別は「婚姻の解消」とみなされるらしいですが、「復氏届」を出さない限...

vui********さん

2011/6/823:55:19

配偶者との死別は「婚姻の解消」とみなされるらしいですが、「復氏届」を出さない限り、戸籍はそのままということで、 「婚姻の解消」とは「必ずしも籍を抜くことではない」と理解してよいのでしょうか

閲覧数:
2,070
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2011/6/900:18:30

「婚姻の解消」とは、配偶者との死別又は離別を意味する用語です。

→ 「みなされる」という表現は不適切です。

「復氏届」を提出しない限り、生存配偶者の戸籍はそのままです。

→ わが国の民法に「籍を抜く」という表現はありません。


ところで、あなたは「姻族関係終了届」というものをご存知ですか。

●民法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html
(生存配偶者の復氏等)
第七百五十一条 夫婦の一方が死亡したときは、生存配偶者は、婚姻前の氏に復することができる。
(離婚等による姻族関係の終了)
第七百二十八条 姻族関係は、離婚によって終了する。
2 夫婦の一方が死亡した場合において、生存配偶者が姻族関係を終了させる意思を表示したときも、前項と同様とする。

●姻族関係終了届
http://www.city.chiba.jp/chuo/shimin/siminkakosekiinzokushuryou.htm...

質問した人からのコメント

2011/6/15 18:36:38

ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる