ここから本文です

日本と欧米の子供を比べることについて、不思議に思うことがあるのですが…

アバター

ID非公開さん

2011/6/910:25:58

日本と欧米の子供を比べることについて、不思議に思うことがあるのですが…

知恵袋を含め、育児系の掲示板などを見ていて不思議に思うことがあるのですが、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

1:日本と欧米の子供を比べて、欧米の子は「大人しくてしっかりしている」が、日本の子は「うるさくて幼稚」という意見を見ることがありますが、あちらでは「社会は大人が中心」であるということを生後間もない頃から叩き込まれますよね。

外で騒がないよう厳しく躾けられたり、幼いころから自分のことは自分でしなければならないというのはわかりますが、子供は生後すぐに一人で寝かせられ(最近は添い寝がいいとされているところもあるようですが)、1歳未満でも平気でシッターに預けて親だけで出かけ(夫婦の時間や息抜きの時間があって当然という考えです)、大人が会話している時に口を挟むと、叱られるか徹底的に無視ということも…。
いくらキスやハグをして子供に愛情を注いでいるといっても、これ日本でやったら十中八九は非難轟轟ですよね。

欧米の子が幼少であっても「大人しくてしっかりしている」のはそういった躾の積み重ねの結果であり、上記のような厳しい躾方法を見ると、日本と欧米の子供を比べること自体ナンセンスなのでは?と思ってしまうのですが、いかがでしょうか?
(というか、そこまでやって「うるさくて幼稚」な子供ばかりだったら逆に凄いと思います)

うちの子は言い聞かせだけで十分しっかりしている、他の子がうるさいのは親がちゃんと躾けてないからという意見や、昔はもっと子供がしっかりしていたという意見は不要です。現代のステレオタイプについてご意見いただければ幸いです。

2:現代日本では、子どもが生まれると「家庭の中心は子供」となりますが、今後日本で欧米のような「家庭は夫婦中心で、あくまで子供は新しく加わった存在」といった社会になることは考えられるでしょうか?

私は、確かにそうなれば子供はしっかりするだろうし、親も気軽に息抜きができるだろうけれどと思う反面、なんとなく私が生きている間に完全に移行するのは考えられません。もう少し気楽な子育てができる社会になれば良いなとは思いますが。

以上、子供をお持ちのパパママさんでも子供のいない方でも構いません。
どちらかだけでもご意見をお聞かせいただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/6/911:59:09

アメリカに住んでいる幼稚園&小学生の母親です。

アメリカは厳しくなんてありませんよ。親が自分たち中心ってこともありません。
幼稚園位までの子で「大人しくてしっかりしてる」なんて子、いやしません!どちらかと言えばやりたい放題のきかん坊が多いです。なのでちゃんとしているレストランは子連れ禁止です。けれどファミリー向けのレストランには、子供が飽きないよう必ず塗り絵やクイズ等のついた「Funbook」とクレヨンをくれ、親子で食事を楽しむ事が出来ます。何料理のお店でも、マカロニチーズとピザとホットドックとハンバーガーとチキンフィンガーは子供メニューでおいてあります!

こちらの育児をみているとある意味寛容、とすら思える時があります。ご飯前にお菓子を食べていてもOKですし、好き嫌いが激しく学校のランチではピザですら上にのってるペパロニだけ食べて捨てる、ご飯食べずにデザートだけ食べている。そんな子だっています。でも誰も大人は注意しません。その子個人を尊重してるのだか、口を出さない主義の国なのか。食べ物を大事にしようと教える日本人としては不思議でたまりませんが。

それでも自然とちゃんとしてくるんですよね、不思議と。たぶんそれは親が子供でも一個人として扱い、いろいろな場所に連れ出すし、何かあっても必ず子供の話を先に聞くからかもしれません。どこかへ行って最初は騒いでいても周囲の大人はそれを容認し、そしてそのうちその子自身が周囲を見て自分がどうしたらいいか自ら察しているように見えます。

あと、アメリカの親は子供にかなり時間を割いてますよ~。「夫婦も中心だけど、子供も中心」ってところでしょうか。家族が映画とすると、全員が主役なんです。車社会の国ですから、友達の家に行くのも・どこへ行くのも、親がちゃんと送迎します。共働きが多いので、お父さんだったり、お母さんだったり。学校でのイベントや先生との面談、父母揃っての参加です。片親で参加するのは、シングルマザー・シングルファザー、日本人が多いですね。シングルマザー等はおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれています。イベントはお父さんがこれでもかって位、子供のようにはしゃいで参加してくれます。時にはしゃぎすぎて、子供と一緒に注意されているお父さんもいます。休みになると家族で過ごす時間をとても大切にしていますし。

確かにアメリカでは「ペアレンツナイト」と言って、夜、夫婦で出かける日があります。でも驚く事にこれは学校が推奨しているんですよ。そして学校のスポンサーになっているデイケア施設がその日、格安で子供の面倒をみてくれるのです!お夕飯つきで!ベビーシッター制度同様、これも共働き率・離婚率の高いアメリカならだからでしょうか。だからと言って決して愛情が薄いわけではないと思います。文化の違いかもしれませんが、すごいんですよアメリカのご両親!学校のボランティア、「子供のために」と積極的に参加します。日本だと保護者の間で話し合って「係」として決めるところを、こちらはボランティアを募集すると「私が!」「私が!」とどんどん名乗りでてくれます。一人でいくつもかけもちをし、更に先生の手伝いを買って出る・・・。そういう人達の、自分の子供達だけでなく、クラスの、学校の子供達が楽しめるように考えてくれるボランティア精神には頭が下がります。そんな親の姿を見て、子供も頑張るのでしょう。

だからと言って一概にアメリカがいい、日本がいい、とはいえません。それぞれのいいところ悪いところ、あると思います。アメリカのいいところを日本に取り入れたいのであれば、まずは親である私たち自身の姿勢を変えねばなりません。
ちなみにアメリカの子が大人しくてしっかりしてる、というのは親だけでなく、周囲の大人から一個人として尊重されるからだと思います。いくら小さくても、公共の場ではその子の発言、行動は一個人として大人が接するんですよ。なので子供達は自分の行動に対する責任を日本よりも早く持ち始める気がします。それに反し、今の日本は子供が何かしても「子供だから」と片付けたり、大人の概念で先に子供にいろいろ規制していますよね。

最後に。アメリカの子供達は親の言う事をちゃんと聞きます。なぜなら、親に反抗すると、友達の家、ショッピング、映画・・・全て車社会の国では18歳になるまで親の送迎なしではどこへも行けないのですからね!
こういった環境の違いもあるので真似しようと思っても難しい部分はあると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/16 09:44:44

降参 ご回答ありがとうございました! どちらのご意見も興味深く拝見いたしました。
生の声をお聞かせ下さったtonchi_mamaさまか質問に沿って丁寧なお答えを下さったsatsumadogojyoさまか非常に悩みましたが、勘違いも多かったんだなぁと実感したtonchi_mamaさまをベストアンサーとさせて頂きます。米国在住の知人の話を聞き、米国の子は公共の場では落ち着いているイメージが強かったのですが、やはり色々な子がいるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2011/6/911:43:21

欧米に日本が劣っているとは、考えられません。

1について、

現在の世界に置ける、日本。イメージの良さは世界トップです。

震災の時、諸外国のような、略奪や暴動など起こす事なく、落ち着いた行動を取る人がほとんどでした。
他国は、絶賛しました。

子供の時はやんちゃでも、大人になると、何があっても、対処できるのが、日本。
子供の時、良い子、大人になると、トラブルに自我を失うのが、欧米。ということになりますね。

私は、欧米と日本を比べる事に、賛成です。
子育てひとつみても、国によって、全く異なります。
しかし、比べて、けなしあうだけではなく、良い所は本国でも取り入れられないか?を、政治や企業に検討して欲しいですね。

2について、

日本で、夫婦中心家庭は、受け入れられないと思います。

国も、子供中心家庭に向けて、法改正をしています。
夫婦中心で子供が付け足しなら、育児休暇を奨励したりしませんよね。
欧米の夫婦中心家庭を日本に取り入れると、犯罪件数は、ウナギ上りになりそうで、怖いです。

もっと、両親が子供に手を掛ける事が出来るように、企業(パパの育児休暇、休職。残業なしにする。給料UP等)が頑張ってくれたら、楽しく、夫婦の時間もありつつ、子育て出来るのに!と、思う毎日です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる