ここから本文です

被扶養者の保険証について。(至急)

mom********さん

2011/6/912:22:06

被扶養者の保険証について。(至急)

3月末に仕事を辞めて、夫の扶養にはいりました。
夫の保険証は新しいものになり、被扶養者氏名の欄にも私の名前が載っています。
(ちなみに夫の保険証はいまだに紙のものです・・・)

私(被扶養者)の保険証ももらえますよね?
結構時間がかかるものなのでしょうか?

今月旅行に行くので、保険証がないのが少し心配で・・・。


詳しい方是非回答をよろしくお願いします。





補足になるか分かりませんが・・・

5月末に国民年金第3被保険者資格該当通知書が届きました。

閲覧数:
285
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2011/6/912:28:03

紙の保険証の場合家族で一枚です。遠隔地など特別な場合を除いて扶養者の分の発行はありません。とりあえず旅行程度であればコピーを持参するしかありません。

質問した人からのコメント

2011/6/9 23:37:40

そうなんですね!
旅行にはコピーを持って行きます。
すぐに回答していただいてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/6/912:28:24

紙ということは教員か大きな会社で独自の保険とかでしょうか

たぶんご主人の一枚でお二人ぶんですよ。だから扶養者欄にあなたの名前も書いてあるんです。
一般企業も昔は一枚でしたよね。