ここから本文です

子供の肺炎について教えて下さい。もうすぐ四歳の娘です。三日前から熱を出し、本...

pip********さん

2011/6/914:19:48

子供の肺炎について教えて下さい。もうすぐ四歳の娘です。三日前から熱を出し、本日は下がりました。しかし、咳が酷く一昨日昨日と寝ていて咳をし、吐きました。 今日病院に行った所、風邪をこじらせちゃってるから、下手したら肺炎になるよと言われました。また熱が出たら危険と。土曜日に再診察し、あやしかったら精密検査しますと。

熱が無ければ、肺炎にはならないのでしょうか?今は元気に動いてますが、咳は酷いです。今の時点で肺炎ということはないのでしょうか?

全く無知でお恥ずかしのですが、今まで娘が病気はあまりしかったので、わからなくて。

肺炎は人に移りますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2011/6/921:03:05

先月、質問者様と同じもうすぐ4歳の息子が肺炎で入院しました

はじめは風邪・・とのことだったのですが、熱は上がったり下がったりを繰り返し咳が止まらず。。
紹介状を書いてもらい大きい病院でレントゲンをとってもらったら肺炎確定し、一週間ほど入院しました
うち3日間くらいはずっと点滴していて動くのに不便でした

一緒に入院させてもらった当時7か月の次男にはうつりませんでしたよ

加湿してあげるといいとおもいます
元気になりますように

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/6/916:59:36

一般論ですが…
(個々の方の健康上の判断に関しては、医師の診察を受けてください)

>熱が無ければ、肺炎にはならないのでしょうか?
まず定義ですが、『肺炎』は肺に炎症が生じている状態です。

炎症がある部位は、熱を持ち、赤みを帯び、腫れて、痛みを伴う、のが常です。
従って、肺炎が生じていれば、熱を出して不思議ではありません。
ただし、「今」熱が無いことが「今後」肺炎へ進展しないことを請け負うとは誰も断定できません。

>今の時点で肺炎ということはないのでしょうか?

次に、肺炎であれば、肺に炎症が生じた結果として、本来よりも肺の機能が落ちます。その結果が『症状』として表に出てまいります。
すなわち、換気の効率が普段より悪くなる結果、
・呼吸の回数が増える(呼吸回数が増えすぎると、飲食できなくなります)
・顔色や唇の色、爪の色が悪くなる(チアノーゼ)
などの症状です。
そのような様子がありましたら、肺炎の可能性をより強く疑う必要があると一般的には考えます。肺炎の治療効果に関しても、炎症で損なわれた肺の機能の回復が指標となります。

>肺炎は人に移りますか?
原因によります。
病原体の感染によるものでしたら伝染する可能性があります。
アレルギー的な要因によるもの、化学性肺炎などは伝染しないでしょう。
誤嚥性肺炎も基本的には「伝染」する性質のものではありません。

末筆ながら、お大事に;早期のご快癒を。

cre********さん

2011/6/914:38:48

専門家ではないのでよく分かりませんが…2歳半の息子がいます。

息子が2歳なる前ぐらいに肺炎になって入院したことがあります。高熱も出て、かなりぐったりしてました。肺炎はレントゲンですぐにわかると思うのですが…

肺炎は菌やウイルスで炎症を起こしていると思うので、感染する可能性は大いにあると思います。例えばインフルエンザで肺炎起こす方もいますし…

息子が入院した時は熱が下がった後、だんだんマシにはなりましたが咳は長い間続き、10日ぐらい入院してました。でも熱が下がったのに、まだ吐くまで咳が出るのは心配ですね…

aji********さん

2011/6/914:34:00

移るものもあります。
肺炎は多くの場合、ウイルスが原因となりますが、約20%は細菌性肺炎です。(乳幼児では肺炎球菌、インフルエンザ菌によるものが多いです。)

熱がないと肺炎にならないのではなく、肺炎になると全身症状として、発熱、悪寒(おかん)、頭痛、関節痛、呼吸器症状として、咳(せき)、痰、胸痛、呼吸困難などが起こる、ということだと思います。

熱や胸痛などがないなら今のところは大丈夫なのではないかと思いますが、ご心配なら病院に行かれたほうが良いと思いますよ。

早く治ると良いですね。

jaj********さん

2011/6/914:24:41

肺炎は酷く咳をするとなりやすいです。
危ない危ないとか病院がいうなら違う大きい総合病院に行って検査しもらって即効性のある薬をもらうべきだと思います。
そっちの方が安心しますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる