ここから本文です

単行本と文庫本の違いってなんですか?

bel********さん

2011/6/918:39:00

単行本と文庫本の違いってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2011/6/918:43:49

過去のQ&Aから分かり易いものを抜粋すると・・・

「文庫本」は、A6版の判型の本を指します。
そのほとんどのものは、表紙が堅くない柔らかめの紙です。

また、
・岩波文庫
・角川文庫
・角川スニーカー文庫
・電撃文庫
等々といったレーベル(ブランド名)があり、その中の一冊として出されています。

「単行本」は、本来は全集や叢書等のセットものではなく、それ一冊として単独で刊行される本のことです。
しかし、日常的には、文庫本等に対して一回り大きな判型の本を指して使う事が多いです。

文庫本のほとんど全部が表紙に柔らかめの紙を用いている(ソフトカバー)に対し、単行本は堅めの紙を用いていることが多いす。そのため、「単行本」の意味で「ハードカバー」という言葉を用いる例もあります。
(本来の定義からいうと、正確な使い方ではないですが。)

概していえば、判型に注目して、「文庫本」、「新書」に対し、それ以外の大きめの判型の本を「単行本」、というニュアンスで使われていることが多い、のだそうです!

(^-^)♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b40********さん

2011/6/918:56:15

表紙と、製本、大きさ、かな?

文庫本は、表紙が柔らかく、製本も一重の安い物で、小さい。

単行本は、表紙が固く、背表紙が2重の製本で、大きい。--残念ながら最近は2重背表紙ってのは減って来ました。

最初に、単行本で出版して、再版分とかケン価版として、文庫本でもう一回出す、ってパターンが多いようです。

ライトノベルなどは、最初から文庫のみですね。ターゲットが学生だから高い本は作らないのでしょう。

コミック(マンガ)単行本はの場合は、製本は丸ごと文庫ですが、サイスがB6ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる