ここから本文です

至急回答下さい!!!!500枚 鉄筋コンクリートのマンションでもエレキギターの...

spr********さん

2011/6/920:18:16

至急回答下さい!!!!500枚

鉄筋コンクリートのマンションでもエレキギターの生音って響きますか?あと、他の部屋から聞こえる生活音にはどのような音がありますか? 実際にお住まいになられた方、ご回答よろしくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/6/1613:33:46

一般に住宅の遮音性能は4つに分類されます。

1つは外部騒音に対する遮音性能でこれは主にサッシの遮音性能と換気扇などの開口部の遮音性能によって決まりますので、鉄骨・鉄筋コンクリートによる差は余りありません(壁部分の性能が良いため若干鉄筋コンクリートの方がよい)。

もう1つは隣戸間の遮音性能で、壁の遮音性能でほぼ決まります。一般に鉄筋コンクリート造で2重壁になっていない場合50dB程度の遮音性能がありますが(この程度でしたら通常の生活音はあまり気にならない程度に遮音される)、2重壁になっているもの(特にGL工法というタイプの壁)だと遮音性能が落ちることがあります。これに対して鉄骨造の場合はALCなど壁をコンクリート系の材料で造っている場合を除いて、一般的には40dB程度の遮音性能のことが多いので、隣戸間の壁の性能は一般的に鉄筋コンクリート造の方がよいです(壁の遮音性能はD-50等と表示され数値が大きい方がよい)。

最後に上下間(床)の遮音についてですが、これは重量衝撃音と軽量衝撃音と分類されています。
これは表面の柔らかさで低減できる音(軽量衝撃音)と、表面的な柔らかさで対応できないような重量のあるものにより発生する音(重量衝撃音)があるためで、軽量衝撃音は床の仕上げ材により対策とれますが、重量衝撃音は床の構造を変更するなど抜本的な対策をとる以外に改善できないものです。

軽量衝撃音の代表としては、スプーンなど軽量物のの落下音や椅子を引きずる音です。
これらは床の仕上げで低減できますので、鉄筋コンクリート・鉄骨造の構造種別よりも、フローリング、畳、絨毯などの表面の遮音性能により大きく代わります。

性能表示としては、LL-40等と表示されます。これはJISで定めた方法で試験した場合、下の階で聞こえる音の大きさを示していますので、数字が小さい方が遮音性が高いことを示しています。

重量衝撃音の代表例として人の足音や子供の飛びはね音があります。これについては、床の材料・重量や梁の間隔など構造的な仕様によりほぼ決まってしまうもので、構造により大きく代わります。

表示方法としてはLH-40等と表示され、これも数値が大きい方が遮音性能はよいです。

一般に重量のある部材の方が遮音性が高くなりますので、鉄筋コンクリート造の方が優れていることが多いですが、鉄筋コンクリート造でも騒音問題が発生している物件は多くあります。

なお、普通コンクリートフル充填の床で厚さ250mmというのが、一般的に存在する床仕様としては最高級のグレードで(一般的には200mm程度が標準)、これでもLH-45しか出ませんので、LH-40というのは、相当高級なものでないと見付けられないと思います。

また、コンクリートの床が300mm程度のものだと中に空隙のあるボイドスラブという工法のものがあるので、単純に床の厚さだけでは判断できませんし、床が2重床の場合遮音性能が低下することが数多く報告されているので、仕上げにより悪化することはあります(仕上げによりよくなったケースはあまりない)。

以上4つの遮音性能を総合的に検討しないと足音はしないが椅子を引きずる音がする、車が通る音がするなどという場合になることもありますので注意してください。

ところで、一般的に分譲住宅に比べて賃貸住宅は遮音についての検討が十分行われていませんので、賃貸住宅の遮音性能は悪いことが多いです。
また最近の住居専用物件でGL工法を採用したものは少なくなりましたが、古い物件ではGL工法の壁を採用したものがあり、鉄筋コンクリート造の建物でも隣戸間の音が問題になることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2011/6/920:30:13

結構響くよw
これまじで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる