ここから本文です

That way で、「そうすれば」という意味になりますか?

アバター

ID非公開さん

2011/6/921:55:01

That way で、「そうすれば」という意味になりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/922:16:05

「そうすれば」という意味になります。
that wayはあくまでも「その方法で」「そのように」という意味ですので、「そうすれば」の中の「すれば」は本来意味しません。「そう」の部分に当てはまります。しかし文が変形していった結果だと考えれば、「そうすれば」と捉えることが可能です。

If you do it that way, you can solve the problem.
もしあなたがそのようにすれば(そうすれば)、その問題を解くことができるでしょう。

しかしここから文を変形させていくと、that wayだけで「そうすれば」を表すことが可能です。
まず分詞構文を用いて、
Doing that way, you can solve the problem.
のように、同じ意味で文の形を変えます。

さらに分詞構文を変形して、
That way, you can solve the problem.
ということが可能です。

なので、結果的にはthat wayで「そうすれば」を表すことができますが、根本の文を理解した上で「そうすれば」の意味になることを知っていたほうがいいと思います。
実際にネイティヴスピーカーによって使われている表現なので、使ってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる