ここから本文です

この、しこり、乳がんでしょうか?経験者、医療関係者の方、お願いします。

est********さん

2011/6/923:42:29

この、しこり、乳がんでしょうか?経験者、医療関係者の方、お願いします。

20代半ば、未婚です。
お風呂に入っていたら、右の乳頭の斜め上(脇の下寄り)に、ごりごりした
塊のようなものがあるのが分かりました。これ、しこりというやつでしょうか?
大きさは、手で触って明らかにわかるくらい大きいです。
卵よりはちょっと小さいくらい。
どうして今まで気づかなかったのか、不思議なくらいです。

一応、医療機関は探しているところですが、とても怖いです。
経験者の方、アドバイスをください。

触って明らかに分かるということは、しこりであり、
しかも手遅れということでしょうか?
痛みとか、分泌物とかは一切ないのですが、
もう摘出や抗癌剤という道しかないのでしょうか?
家族に、脳腫瘍経験者がおり、遺伝子的にも心配です・・・><

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2011/6/1005:04:26

乳腺専門医です。

文面から判断して、乳がんである確率は1%以下でしょう。

まず、20代で乳がんは非常にめずらしいです。20代の女性は、大体10万人で1年に3人か4人なるぐらいの確率の低さです。30代になると5倍に上がります。

そのしこりは手のひらでなでる様にして触っても、しこりとして手のひらに触れてきますか?

脳腫瘍と乳がんには関連性/遺伝は全くありません。

念のため、乳腺外科を受診することを勧めますが、安心してくださいね。
なんか、質問を読んでると悪い方にばっかり考える様になってしまってますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/10 23:48:55

感謝 ありがとうございます。ちょっと、安心しました。念のため、専門機関に行ってみますが、気持ちが楽になりました。回答くださった二名の方に、本当に感謝です。