ここから本文です

名水・湧き水を取りに山奥に行きたいのですが取ってきても 家庭での保存方法が分...

bpechibaさん

2011/6/1006:51:30

名水・湧き水を取りに山奥に行きたいのですが取ってきても
家庭での保存方法が分りません冷蔵庫何日位で常温では何日位保存できるか分る方宣くお願いします。
又関東近辺で綺麗な湧き水が有る場所分る方お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1008:58:31

一般に湧水は水質検査の上で「飲料に適する」と認定された水場から汲んでくることが認められているものをいいますが、この場合も殺菌や消毒はされていません。大腸菌は検出されないことが条件になっていますが、他の雑菌は基準値以下であれば飲料水として認められます。もちろん、基準値以下の金属類も含まれています。
「天然水」とか「湧水」とか銘打って販売されている水は、当然製品にする段階で滅菌処理や残留金属のろ過処理もされています。日本の「水道水」はより安全対策が施されています。
そして、この水質基準と賞味期限・消費期限とはまったくリンクしていません。
つまり、そこらの湧水地に行って汲んできた水に関しては、その場で飲料水として使う上では安全が確認されていますが、それ以降の保存に関してはまったく保証されていないということを、まずご承知ください。
一方、意外に人間は水に関しては耐性があるようです。健康な人であれば多少雑菌が繁殖した水を飲んでも平気なようですし、現に後進国に行けばかなり汚い水を常用している人々も沢山います。大腸菌など健康体の人間の体内にもうじゃうじゃいるのです。ただそれに負けない耐力がる人間にはあるということです。
ということで、水道水にしろ湧水にしろ汲んでから1ヶ月程度はよほど劣悪な環境においていない限り大丈夫だと思います。殺菌処理をしたペットボトルのミネラルウォーターの消費期限は1年とも2年とも言われています。
あとは個人の判断しだいです。
私の2ndハウスの近く、山梨県北杜市に「三分一湧水」という湧水があります。もちろん飲用可の湧水ですが、3日を期限として使っています。つまり長期保存に信を置いていない立場です。料理用に沸かしてから使えば問題ないことはある程度理解していますが、残留金属の酸化や変質を考えれば使う気にはなりません。湧水を汲んできて使っているコーヒーショップや料理店も行かないことにしています。(毎朝汲んできてその日のうちに使い切るという場合は別ですが)
実は2ndハウスの水も井戸水なのです。1年に1回保険所の水質検査を受けて飲用可の保証は得ているのですが、一度実験したことがあるのです。2ndハウスの水・三分一湧水の水・神奈川県の住まいの水道水を1リットルずつ用意して蓋をせずに放置しておきました。実験したのは夏8月です。場所は台所の奥の冷暗所です。
最初に異臭が感じられたのは2ndハウスの水でした。5日目位から臭い始めました。次に湧水が痛み始めました。1週間後くらいです。水道水は2週間たっても特に異臭を示しませんでした。そのころ井戸水と湧水の入れ物にはコケがつき始めていました。
キャップをすればより以上日持ちをするはずです。その上冷蔵庫に保存すればよりながく持つと思います。キャップをするときに入れ物一杯まであふれさせて空気を残さないようにすれば万全かもしれません。しかし、湧水や地下水は生ものであることに変わりはありません。賞味期限も消費期限も一切設定されていないことを留意してください。
以上が私に言えることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。