ここから本文です

現在妊娠9カ月の26歳です。マタニティの喪服について質問です。

sno********さん

2011/6/1010:12:00

現在妊娠9カ月の26歳です。マタニティの喪服について質問です。

ずっと闘病中だった主人の父が、妊娠中に亡くなる可能性がすごく高い状態です。
長女を妊娠中にも近しい親戚が亡くなり、お通や、お葬式に参列しました。
当時はとにかく突然だった事もあり、ありあわせでマタニテの黒いトップスにパンツで参列しました。
ですが今回は主人の父なので、私は長男の嫁、喪主の嫁という事になります。
母からも「前みたいにありあわせではいけない」と言われレンタルなんか探したのですが
宅配だとすぐには受け取れなさそうで
更に私は大阪、主人の実家は愛媛で移動に6時間はかかります。
遠い分出発が早いので宅配では無理なのではないかと思っています。

いろいろ調べていくと、妊婦はきっちりした喪服でなくてもいいと書かれていたりしたのですが
喪主の嫁だからとか関係なくマタニティの黒いワンピースなんかで大丈夫なのでしょうか?
主人の実家はとにかくなにもない田舎で、田舎はしきたりなんかがすごそうだなと思うのですが
普通の黒いシンプルなワンピースなんかで大丈夫でしょうか。

補足皆様ご回答ありがとうございました!

参考にし、なんとかします!

まとめての短い文章ですみません。

ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2011/6/1213:28:12

私も長男を妊娠中(妊娠7ヶ月)に主人の母が亡くなり葬儀に参列しました。
礼服を持っていなかったので、ウエストをベルトで締めるワンピースタイプで上着のついた物(夏用)を買いました。
お腹が大きいときにはベルト無しで上着を羽織ればいいし、その後に使うときもベルトを締めればいいので。
ただ、もう普通の礼服をお持ちであたらに買うわけではないのでしたら、大きなお腹であれば誰から見ても妊娠中であることは明かですし、お母様に事情を話してシンプルな黒ワンピースでも良いのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2011/6/1316:55:53

>普通の黒いシンプルなワンピース
やむを得ないと思います。

万一の時は、義母様にご連絡なさって、
「喪服のワンピースが入らない体型なので、普通の黒のワンピースでも良いでしょうか?」と相談なさるとよろしいでしょう。
喪服のレンタルを葬儀社さんの方で手配して下さいますので、もしかしたら、妊婦さん用のものを現地で手配できるかもしれないです。
ただ、6時間もの長距離を考えますと・・・わたしが義母でしたら、
「あなたは今回は出なくて良いから」と言うでしょう。
地域によっては、妊婦さんは(家族であっても)参列しないということになっていたりもします。
それは、妊婦さんの体の負担に配慮して「出てはいけない」という風習になったものでしょう。
もしも、
「出なくて良い」という風に言われたら、お言葉に甘えて、赤ちゃんが無事に生まれて、長距離の旅行も大丈夫になったら一緒にお参りにうかがうということでよろしいと思います。

typ********さん

2011/6/1011:05:12

喪服のワンピースタイプなら結構妊婦さんでも着れちゃうものです。

どうしても無理なら普通の黒いワンピースでも構わないでしょう。
ただ、生地・丈に注意を・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる