ここから本文です

【幼児連れでビジネスクラス】は、非常識なんですか?

swe********さん

2011/6/1010:47:41

【幼児連れでビジネスクラス】は、非常識なんですか?

年少男児のママです。
夏休みに海外に行くことになりました。
今出張中の夫からメールで、エアチケットを予約したと知らせてきました。
エコノミークラスでした(-_-メ)

マイレージがいっぱい貯まってて、期限切れ間近のもかなりあるので、ビジネスにクラスアップして欲しいと返信しました。
夫は出張の時、いつもビジネスクラスです。
妊娠安定期に行った新婚旅行の時もビジネスクラスで、とてもゆったりしていて楽で、食事も全然違って、さすがビジネス!と幸せに感じました。
すごくお金がかかるなら勿体無いけど・・今回はマイレージがあるので金銭的な問題はありません。
なのに・・夫がダメ出ししてきました。

子供が小さいのが理由だそうです。
乗る飛行機が夜便で、現地に着いたらそのまま仕事・・という乗客が多いのに、乳幼児がいてグズッたり騒いだりすると顰蹙・・周りに気を遣って疲れるより、エコノミーで気楽に行きたい・・と書いてあります。
出張の時、ビジネスで側に小さい子がいると「ハズレだ~!」とガッカリするそうです。
息子のことをとても可愛がる子煩悩なパパなので、実は小さい子が嫌いだったの??と、ショックです。
「マイレージは他に使い道がいくらでもある。以上!」で終わってて・・。
マイレージって、他のポイントに替えたり、買い物にしたりすると、ちょっと損ですよね?
エアチケット購入やクラスアップに使うのが一番お得だと思うんですが・・そう書いて送信しても、返事がないです。

息子は3歳も後半で、だいぶん聞きわけも良くなってきてるので、甚だしく騒ぐこともないと思います。
少々ハシャイだとしても、ビジネスならNGで、エコノミーならOKっていうのも、上から目線というか、ちょっと違くないですか?
本当にリッチでセレブなお宅では海外旅行等しょっちゅうだと思うんですが、そういう家庭のお子さんたちはどうされてるんでしょうか?
せっかく海外に行くので、できればゴージャスな気分を味わいたいんですけど、非常識でしょうか?

補足行き先はアメリカ本土、しかも東部なので、時間が凄く長いです。
夜便といっても、成田を昼前に発って現地に同日午前中に着くようです。
夫が絶対に一緒に行けるかどうかは不明なのですが、同じエコノミーを3席予約してあります。
夫の仕事の都合次第では1席キャンセルして、私と息子だけで行き、夫は後日追いかけて来ることになります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/6/1314:08:07

どこの会社もそうですが、海外駐在員の赴任時と着任時は家族も含めて「ビジネスクラス以上」と決まっています。
そのため私は4才になる6日前の娘と二人で、成田からシンガポールまで7時間余りビジネスクラスの旅をしました。

結果的には娘は大半眠ってくれて何事もなかったのですが、周囲の「えっ・・・」という顔、見ちゃったので気疲れしました。
偶然かもしれませんけど私たちの列を挟んだ隣の席の人はCAに頼んで席移動していきました。
私たちのせいかどうかは知りませんが、「エコノミーに下げてもらえばよかった・・・」と思いました。

お料理おいしく、いつでも頼めて、席は広く快適で、お菓子まで出て待遇はよかったですが、やはり周囲の乗客は気になりましたね。
「ビジネス」という名前の通り「ビジネス利用のお客」がターゲットになってるのを痛感しました。
周囲の冷たい視線や嫌がられている空気に耐えられるのなら、絶対ビジネスはダメというわけではないと思いますが、100%快適な旅にはなりえないと思います。

余談ですが駐在員仲間で知られていた「機内で子供を眠らせる方法」を書いておきますね。
前日からの仕込が大事です。
前日は外で遊ばせて体力を消耗させます。
そして夜遅くに寝かせて朝は早めに起こします。
朝ご飯は軽くして、あとは「空港についてから食べようね」といって引き伸ばします。
出発の1時間くらい前(出来るだけ出発に近い時間)にたっぷりご飯をします。
搭乗前に、市販の風邪薬で子供が眠くなる成分のあるものを飲ませます。
そして搭乗したら静かにしてようね、となでたり手を握ったりします。

これで前日からの疲れと睡眠不足に加えおなかがいっぱいになり、しかも風邪薬の効果もあって、子供はイチコロです。
この前日からの仕込みによる方法で寝なかったことは一度もありません、お試しあれ!
ついでに、新しいおもちゃや本などを「フライト途中でおきてしまったとき」のためにもっていきます。
しかし決してもっていくところを子供に見られてはいけません。
見られたが最後子供はフライトで寝ずにそれらを要求してきますからね、あくまで「途中で起きてしまって寝なくなった緊急時用」として隠し持っていけば大丈夫です!

質問した人からのコメント

2011/6/13 23:00:21

膨大なレスで驚きました。
9割以上?が、夫に賛成・・、息子が非日常で絶対に大人しくする保証はないし、ビジネスで冷たい視線に耐える自信もないです。
夫には自分が浅はかだったとゴメンメールし、優しい返信もらいました。
夫婦仲の為にも良かったです。

子供を飛行機に乗せる時の裏ワザ?をお教え下さった方にBAを差し上げたいと思いますが、皆様、ありがとうございました。

「子供 ビジネスクラス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/472件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm9********さん

2011/6/1322:02:52

あなたの子供が公共機関の利用マナーを守れるのなら、堂々とお乗りください。
マナーを守れないなら、エコノミーにも乗ってほしくないです。
何年か前にグァムに行った時に、オーバーブッキングでビジネスに格上げされました。ただし、グループ4人のうちの2人だけ。
私はエコノミーでしたが、ビジネスから子供の騒ぐ声が聞こえてうるさかったです。(エコノミーは子供もいたけれど静かでした。)
ビジネスの姉に聞いたら、同じ格上げ組の家族の子供が騒いだそうです。
その子供は、ビジネスのトイレもぐちゃぐちゃにしてCAに怒られ、しまいにはエコノミーの祖母が面倒をみていました。
姉いわく、格上げだから文句を言えないが自分でビジネス料金を払っていたら、言っている。
あんなガキを格上げするくらいなら、4人全員格上げしてくれたら良かったのにと言っていました。

moa********さん

2011/6/1321:49:31

リッチなお話ですね!
マイレージでクラスアップであっても子供の頃からそんなビジネスクラスに乗れるお子さんが羨ましいです。

多くの方が答えていますが、
まだ小さいお子様でしたらビジネスクラスは控えたほうがいいのかもしれません。

やはりそれなりの価格をお支払いしてのビジネスクラスだと思うのです。
狭いエコノミーですし詰めみたいにいるよりずっと快適で、上質なサービスを受ける分、お高い席代になるわけですよね?

そういうところでそれなりのサービスを求めている方っていうのは、やはりそれを損なうということを非常に嫌うのではないでしょうか。
もちろん質問者さんだってビジネスに乗る以上サービスを受ける側ですが、子供が万が一周囲に迷惑をかけた場合、相手のサービスと快適な移動を侵害する権利もないと思います。
かならずしも質問者さんのお子様がそうなるとは言い切れませんが、ないとも言い切れないと思います。

旦那様の判断は周囲への気配りがあるものだとおもいますよ。
夜便でなければ少しは、と思いますが、距離的に夜もあるわけですよね?長時間は子供におとなしくしていろというのは難しい気がします。

ran********さん

編集あり2011/6/1321:37:44

ビジネスクラスや新幹線のグリーン車は、確かに、子供がいると、他の乗客はが~っくりしますね。
でも、ほんとにおとなしく乗れる子供だったりならいいのでしょうが、質問者さんの場合・・・
過去質問を見る限り、吐いたり、お店の中を走り回ったりお惣菜をぶちまけたりという、周りにはなはだしく迷惑をかけても、質問者さんは「子供だから当たり前」「周りが冷たい」「高いお金を払っているのでどんなに汚しても(この場合は客室乗務員が)片付けるのが仕事」みたいなスタンスですから、推して知るべしな感じです。

長いフライトですから、ビジネスクラスのほうが楽なのは当然です。ゴージャスな気分を味わいたい、という言い方はともかく、そう思うこと自体は非常識ではないと思います。ただ、非常識な人が近くにいるのは多分、まわりに迷惑をかけると思います。

エコノミーでもなんでも同じですけどね。。。

ahn********さん

2011/6/1320:33:08

だからといってエコノミーだったら騒いで良いと言うわけでもありませんよね。
この考え方から私は最低限の秩序を守れば子連れでもビジネスで全然OKだと思います。
というか実際に子連れでビジネスに乗る光景を見たことがあります。
というかビジネス=すべてがマナーのいい客でもないと思うますが..。
だってビジネスごときなんて格安航空券使えば乗ろうと思えば乗れるクラスですよ?
まぁ私はいつも短距離なんでケチってエコノミーですが....。お金もないですし...。(涙)
また、ファーストクラスになると本当にお金持ちの人が多いですが、ビジネスクラスなら陸マイラーがマイレージで乗れるでしょう。
つまりビジネスクラスはたまに贅沢したい人が乗ったり成金が乗るクラスともいえるでしょう。
そんなクラスの客層と言えば...。
確かにビジネスクラスに相応した方もいらっしゃるでしょうが、大半が普段はエコノミーを使っている客です。
そんな中で必要以上に礼儀正しく必要があるかというと...。
もう答えは見えていますよね。ある程度の秩序を守れば平気なのです。
3歳ぐらいなら悪いことの分別ぐらいつくでしょう。
通路で暴れたり大声で叫んだりなど周りの人に迷惑をかけないようにすれば大丈夫だと思います。
ただそのためにもこちら側からもおもちゃを持ってきたり、ポータブルDVDを借りたりと子供を飽きさせないように努力をする必要がありますよ。
長くなりましたが、周りの人に迷惑をかけないようにできるのであればビジネスでOKだと思います。
ご主人さんには失礼ですけどビジネスで子連れを嫌う方というのは大抵の人はエコノミー慣れしている庶民や普段は飛行機に乗れない人なのです。
だって本当にお金持ちであればいつもビジネスクラスな訳ですから、その人からしたらビジネスがその飛行機での一番下のクラスなのです。だから子連れが乗ってきてもなんとも思わないのです。
どこの世界でも下のものを見下すにはそれなりの身分が必要なわけです。

bmw********さん

2011/6/1318:09:47

ご質問者様のご質問を、かいつまんで読ませて頂きましたが、、あまりに稚拙(人間的&年齢的&社会的)で、ご主人のこれからの生活が大変になんだろうなぁ~ということを想像してしまいます。
常識or非常識というより、元来質問者様が経験して身体に染みついた常識とご主人(その他一般)の常識がずれすぎていると感じます。
ご質問者様もこれからの人生大変だろうなぁ~と想像してしまいます。
ご質問者様は、ご主人の家柄・そのご実家の社会的な地位をかなり勘違いしているように思います。

リッチな人は、チャーターか自家用、、、大体、そんな子供はナニーに任せて夫婦で旅行するんじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる