【幼児連れでビジネスクラス】は、非常識なんですか?

補足

行き先はアメリカ本土、しかも東部なので、時間が凄く長いです。 夜便といっても、成田を昼前に発って現地に同日午前中に着くようです。 夫が絶対に一緒に行けるかどうかは不明なのですが、同じエコノミーを3席予約してあります。 夫の仕事の都合次第では1席キャンセルして、私と息子だけで行き、夫は後日追いかけて来ることになります。

飛行機、空港255,634閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

74

74人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

膨大なレスで驚きました。 9割以上?が、夫に賛成・・、息子が非日常で絶対に大人しくする保証はないし、ビジネスで冷たい視線に耐える自信もないです。 夫には自分が浅はかだったとゴメンメールし、優しい返信もらいました。 夫婦仲の為にも良かったです。 子供を飛行機に乗せる時の裏ワザ?をお教え下さった方にBAを差し上げたいと思いますが、皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/6/13 23:00

その他の回答(472件)

22

あなたの子供が公共機関の利用マナーを守れるのなら、堂々とお乗りください。 マナーを守れないなら、エコノミーにも乗ってほしくないです。 何年か前にグァムに行った時に、オーバーブッキングでビジネスに格上げされました。ただし、グループ4人のうちの2人だけ。 私はエコノミーでしたが、ビジネスから子供の騒ぐ声が聞こえてうるさかったです。(エコノミーは子供もいたけれど静かでした。) ビジネスの姉に聞いたら、同じ格上げ組の家族の子供が騒いだそうです。 その子供は、ビジネスのトイレもぐちゃぐちゃにしてCAに怒られ、しまいにはエコノミーの祖母が面倒をみていました。 姉いわく、格上げだから文句を言えないが自分でビジネス料金を払っていたら、言っている。 あんなガキを格上げするくらいなら、4人全員格上げしてくれたら良かったのにと言っていました。

22人がナイス!しています

18

リッチなお話ですね! マイレージでクラスアップであっても子供の頃からそんなビジネスクラスに乗れるお子さんが羨ましいです。 多くの方が答えていますが、 まだ小さいお子様でしたらビジネスクラスは控えたほうがいいのかもしれません。 やはりそれなりの価格をお支払いしてのビジネスクラスだと思うのです。 狭いエコノミーですし詰めみたいにいるよりずっと快適で、上質なサービスを受ける分、お高い席代になるわけですよね? そういうところでそれなりのサービスを求めている方っていうのは、やはりそれを損なうということを非常に嫌うのではないでしょうか。 もちろん質問者さんだってビジネスに乗る以上サービスを受ける側ですが、子供が万が一周囲に迷惑をかけた場合、相手のサービスと快適な移動を侵害する権利もないと思います。 かならずしも質問者さんのお子様がそうなるとは言い切れませんが、ないとも言い切れないと思います。 旦那様の判断は周囲への気配りがあるものだとおもいますよ。 夜便でなければ少しは、と思いますが、距離的に夜もあるわけですよね?長時間は子供におとなしくしていろというのは難しい気がします。

18人がナイス!しています

45

ビジネスクラスや新幹線のグリーン車は、確かに、子供がいると、他の乗客はが~っくりしますね。 でも、ほんとにおとなしく乗れる子供だったりならいいのでしょうが、質問者さんの場合・・・ 過去質問を見る限り、吐いたり、お店の中を走り回ったりお惣菜をぶちまけたりという、周りにはなはだしく迷惑をかけても、質問者さんは「子供だから当たり前」「周りが冷たい」「高いお金を払っているのでどんなに汚しても(この場合は客室乗務員が)片付けるのが仕事」みたいなスタンスですから、推して知るべしな感じです。 長いフライトですから、ビジネスクラスのほうが楽なのは当然です。ゴージャスな気分を味わいたい、という言い方はともかく、そう思うこと自体は非常識ではないと思います。ただ、非常識な人が近くにいるのは多分、まわりに迷惑をかけると思います。 エコノミーでもなんでも同じですけどね。。。

45人がナイス!しています

11

だからといってエコノミーだったら騒いで良いと言うわけでもありませんよね。 この考え方から私は最低限の秩序を守れば子連れでもビジネスで全然OKだと思います。 というか実際に子連れでビジネスに乗る光景を見たことがあります。 というかビジネス=すべてがマナーのいい客でもないと思うますが..。 だってビジネスごときなんて格安航空券使えば乗ろうと思えば乗れるクラスですよ? まぁ私はいつも短距離なんでケチってエコノミーですが....。お金もないですし...。(涙) また、ファーストクラスになると本当にお金持ちの人が多いですが、ビジネスクラスなら陸マイラーがマイレージで乗れるでしょう。 つまりビジネスクラスはたまに贅沢したい人が乗ったり成金が乗るクラスともいえるでしょう。 そんなクラスの客層と言えば...。 確かにビジネスクラスに相応した方もいらっしゃるでしょうが、大半が普段はエコノミーを使っている客です。 そんな中で必要以上に礼儀正しく必要があるかというと...。 もう答えは見えていますよね。ある程度の秩序を守れば平気なのです。 3歳ぐらいなら悪いことの分別ぐらいつくでしょう。 通路で暴れたり大声で叫んだりなど周りの人に迷惑をかけないようにすれば大丈夫だと思います。 ただそのためにもこちら側からもおもちゃを持ってきたり、ポータブルDVDを借りたりと子供を飽きさせないように努力をする必要がありますよ。 長くなりましたが、周りの人に迷惑をかけないようにできるのであればビジネスでOKだと思います。 ご主人さんには失礼ですけどビジネスで子連れを嫌う方というのは大抵の人はエコノミー慣れしている庶民や普段は飛行機に乗れない人なのです。 だって本当にお金持ちであればいつもビジネスクラスな訳ですから、その人からしたらビジネスがその飛行機での一番下のクラスなのです。だから子連れが乗ってきてもなんとも思わないのです。 どこの世界でも下のものを見下すにはそれなりの身分が必要なわけです。

11人がナイス!しています

13

ご質問者様のご質問を、かいつまんで読ませて頂きましたが、、あまりに稚拙(人間的&年齢的&社会的)で、ご主人のこれからの生活が大変になんだろうなぁ~ということを想像してしまいます。 常識or非常識というより、元来質問者様が経験して身体に染みついた常識とご主人(その他一般)の常識がずれすぎていると感じます。 ご質問者様もこれからの人生大変だろうなぁ~と想像してしまいます。 ご質問者様は、ご主人の家柄・そのご実家の社会的な地位をかなり勘違いしているように思います。 リッチな人は、チャーターか自家用、、、大体、そんな子供はナニーに任せて夫婦で旅行するんじゃないですか?

13人がナイス!しています