ここから本文です

親の一周忌があります。香典袋にどの様に書けば良いのでしょうか。又香典は喪主に...

qui********さん

2011/6/1011:00:24

親の一周忌があります。香典袋にどの様に書けば良いのでしょうか。又香典は喪主に渡せばいいのでしょうか?

閲覧数:
4,890
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2011/6/1012:18:31

表書きは「御仏前」
不祝儀を渡すのは喪主へ。

ただ貴方の親の法要です。
貴方は身内なのだから、その点は喪主を行う方や貴方の兄弟、姉妹などとご相談の上で出す、出さない、金額等をお決めになられれば良いでしょう。

親戚なら法要の包む金額も1万円程度でも済みますが、身内の場合は法要を行う側。
それを踏まえて、よく相談をしてお決めになさると良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

編集あり2011/6/1011:36:13

仏式の場合は「御仏前」「御香料」「御供物料」、神式の場合は「御玉 串料」、キリスト教式の場合は「御花料」などになります。

喪主に声をかけ、渡すか霊前へ・・・

地域によって違うのでしょうか・・・
法事なら、勝手に仏前で拝めません。
法要前に施主に「お供えください」と香典を渡します。
それか「お供えさせていただきます」と・・・

喪主のいない場での霊前への供えはよくありませんよ。

rok********さん

2011/6/1011:17:28

宗教などで色々ですが、迷った場合は「お香料」は万能です。

大きい会場でしたら、受付
そうでない場合はご仏前にお供えします。
施主に直接お渡しするより良いですね。