ここから本文です

日本が国連の常任理事国入りしたとして、日本はどんな独自性を発揮できるでしょう...

アバター

ID非公開さん

2004/8/3021:04:36

日本が国連の常任理事国入りしたとして、日本はどんな独自性を発揮できるでしょうか? 世界の国々は、アメリカが拒否権を2票持つだけと思わないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2004/8/3021:25:23

質問の危惧感は、理解できます。
日本の立場を明確にし、賛成又は反対における理由付けをきちんと説明できずに、アメリカと同じスタンスに立つと、たとえそれが結果として正しい判断だったとしても、日本の評価は相対的に下がるような気がします。
日本のような国は、防衛力等を強化して対外的に発言力を増すのではなく、外交力を高めて世界におけるポジションを作るべきでしょう。
現状から考えた場合、日本が独自性を発揮できるとは思えませんが、外交力を高める意味からも、独自性を発揮してもらわなければ困ります。そして、日本が独自性を発揮することで、日中韓のバランスも図れ、アジア全体がもっと発展できるような気がしています。
日本では、形から入る傾向がありますが、それでも構いませんから、常任理事国と言う名に伴って、実が成ることを期待しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/3100:18:19

日本が常任理事国になるメリットはすごいものがあります。おそらく韓国、中国は全力で反対するでしょう。日本は自国のためにまず常任理事国になる必要があります。アメリカの属国といわれようがなんといわれようが。独自性はなってから後に徐々に出していけばいいのです。アジアを独裁国中国の思うようにさせないためにも、またアジアの民主化の為に日本は働くべきです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3022:44:53

あえて言えばお金をどこの国より出せる。
でも口は出せない・・・(T▽T)

アメリカ合衆国日本州知事 コイズミ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/8/3021:41:18

世界の中の”日本国”

”日本人”に”どぉくぅじぃせぇい独自性?
そういう事いうと、日本人の半分(無責任でイエロ-キャブで有名
な女ドモ)がキモイって言いはなち、話になりません
世界一”明確”な独自性を持てない民族として知られています!

アバター

ID非公開さん

2004/8/3021:39:43

日本はアメリカの事実上の属国なので、アメリカが議案に賛成なら
賛成、反対なら反対というようなことになるでしょう。

従って国際社会に対し、日本の恥ずかしい姿をさらけ出し、
しらけた雰囲気にさせるでしょう。

理事国云々よりもまず日本の発言が自国の独自の考え方に基づいた
自立ある態度を国際社会に見せることが大切でしょう。

それができてはじめて、理事国入りという「名誉」な行為をする
価値があるでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3021:15:11

東南アジア諸国の中国恐怖感は大変なものです(留学生の話)。

日本が常任理事国入りするには中国の強烈な反対があるでしょうが、
一旦成れれば、東南アジア諸国の利益を代表して中国と対等に渡
りあえ、大いに中国の脅威を削減できるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる