ここから本文です

追肥のことですが、 追肥は、1つの苗に対して、 両側に、追肥しますか? そ...

jag********さん

2011/6/1017:54:36

追肥のことですが、

追肥は、1つの苗に対して、
両側に、追肥しますか?

それとも、

1ぽうだけで、いいですか?
常に、同じ場所に、追肥していいですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,156
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yingさん

2011/6/1018:44:42

野菜によって追肥の方法は異なります。

スジ播きに栽培した野菜は当然のことながらスジに沿った形で条に追肥をします。

果菜類は、最初は株周りに少し撒き、軽く土と混ぜ合わせます。2回目もその外周に少量浅く梳き込みます。3回目は大体畝肩に肩を崩してから梳き込み、それ以後は通路に施しています。
つまり、根の伸長に合わせた位置に追肥を施しているつもりです。

追肥はあくまでも、横に浅く伸びる肥料吸収根に施すと考えれば、同じところに何回も施すと肥料濃度は高くなってしまい、根はそこを避けるように張っていくので効率は低下します。
根が吸収する肥料分は、化成肥料であれ、有機肥料であれ、無機化されたごく薄い成分が吸収されて行くわけなので、微生物や小動物が生息する土下10cmくらいまでが適正な位置だと思っています。
土壌水分や雨で少しずつ下に浸透していく肥料成分を肥料吸収根が吸い上げてくれる、そんなイメージで追肥を施した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/11 00:15:07

降参 皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2011/6/1018:11:31

普通、ぐるっと周りにします。

ott********さん

2011/6/1018:01:38

作物にもよりますが、一般的には植物の根は上から見た時に主枝を中心に放射状に広がります。ものによってはあまり広がらずに垂直方向に伸びるものもありますが、地中に障害物がなければ普通は多少の同心円状のひろがりを持つものです。というわけでできればこれから根が伸びるほうに環状に追肥するのがよいのですが、どうしてもそれができない場合でも対称に位置するように置くのが望ましいでしょう。

くまさん

2011/6/1018:01:33

追肥は片側だけで十分です。余りやりすぎると根腐りしてしまいます。同じ場所の方が、効果が有ります。
根は栄養の有る方に伸びますから。