ここから本文です

需要と供給に詳しい方 もし産油国が石油価格を引き上げれば需要に与える効果はど...

tak********さん

2011/6/1021:28:45

需要と供給に詳しい方
もし産油国が石油価格を引き上げれば需要に与える効果はどのようになりますか?
あと、需要曲線はどのように変化しますかね?
どうぞよろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2011/6/1022:12:53

品質等の他の条件が一定と仮定した場合、価格が上がれば当然需要が減ることになります。
ただし、石油の場合は大半の国にとってはなくてはならない必需品ですから、多少価格が上がったくらいでは急速に需要が減るということは考えにくいです(これを経済学用語では「需要の価格弾力性が低い」と言います。弾力性とは”反応度”のようなものです)。
したがって、価格(P)を縦軸、需要(Q)を横軸としたときの需要曲線(D)は、やや垂直に近い右肩下がりの曲線になると思われます。

質問した人からのコメント

2011/6/11 14:42:51

なるほど!
本当に助かりました
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる