ここから本文です

JR東海の「ホームライナー」について。

あっくんさん

2011/6/1023:46:21

JR東海の「ホームライナー」について。

「ホームライナー」というのは種別名でしょうか?
種別名でなければ、普通列車(快速列車)、急行列車、特急列車のうちどの分類に入るのでしょうか?

閲覧数:
664
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2011/6/1418:50:27

正式な種別は「普通」です。
JRでは、特急料金や急行料金を必要としない列車の種別は
全て「普通」と定義しています。
ですから、JRでは「各駅停車」に限らず、
特急料金・急行料金を必要としない「快速」「新快速」「特別快速」「ホームライナー」等は
全て「普通」になります。
したがって「快速」等は便宜上の種別といってもいいかもしれませんので、
「ホームライナー」も便宜上で考えれば、
「ホームライナー」という種別となるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1218:24:34

快速ですねようするに快速の座席がいいやつじゃないですか?

nan********さん

2011/6/1119:12:21

停車駅から快速みたいな感じですね。ホームライナー○○というように特急のように名前が付いています。乗車には乗車券や定期券のほかに、310円の乗車整理券が必要です。グリーン車があるものには、グリーン券が要ります。

彗星さん

2011/6/1101:17:34

JR時刻表には「通勤・通学にゆったり座れる[ホームライナー]などの快速列車を運転しています」となっているので種別は快速です。急行券や特急券は不要なので急行や特急ではありません。
ホームライナーという名前は列車名です。

ish********さん

2011/6/1100:23:13

「ホームライナー」は、列車名でないですか?種別は、快速に属しませんか?