ここから本文です

白内障予防のサングラス。 5000円程度のものを使っていましたが、壊れました...

kok********さん

2011/6/1100:02:39

白内障予防のサングラス。
5000円程度のものを使っていましたが、壊れました。
その後、100円サングラスをつかっていますが、
値段により、性能に差があるのですか?
なお、自分の紫外線測定器では0でした。

補足×なお、自分の紫外線測定器では0でした。

○自分の紫外線測定器で測った100円グラスの紫外線透過は0でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh3********さん

2011/6/1111:51:47

白内障を予防するなら、紫外線をどれだけカットするかにかかっています。

ただし、地面からの反射など、サングラスを通さずに目に入る部分は、透過度には表れません。
そういう意味では、使い方次第です。

なお、紫外線をよりカットしたいなら、色の薄いサングラスを、お選びください。
根拠は、色が薄いという事は、それだけ可視光線が目に入る訳ですから、当然ですが縮瞳します。したがって、同じ紫外線透過度であっても、紫外線の影響は、色の薄いサングラスの方が少ないと言えます。

最後に
白内障を進める一つの要因として紫外線もありますが、私などは、いわゆる「アウトドア派」ではありませんでしたが、白内障になりました。
ですが、やはり紫外線は出来るだけカットした方が良いですね。その際、値段と性能は、比例しない場合も多いでしょう。
賢い買い物をしてください。

看護師より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる