ここから本文です

レントゲン写真というのは持ち帰ることはできないのでしょうか? 撮影した病院と...

アバター

ID非公開さん

2004/8/3021:49:44

レントゲン写真というのは持ち帰ることはできないのでしょうか?
撮影した病院とは別の病院でも診察をしてもらい時などに、何度も同じところの撮影をするのは無駄な気がしますが。

閲覧数:
3,398
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3107:55:04

レントゲン写真は、病院に保管が義務付けられているので持ち帰りはできません。

借り出したり、代金を支払ってコピーをとってもらって持ち帰ることは可能です。

ただ、そこまでしても、転院先でその写真を使ってくれるかどうか、単に参考程度にして
改めてその病院でのレントゲン撮影を指示される事もありえます。

「患者さんの持参したX線写真には異常が写っていませんでしたから。」というのが、
その医師の誤診理由にできないことを思えば、仕方ないことかもしれません。

様々の病院事情を熟知して、その上で賢い利用法を考えるのも生きる知恵かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/3103:46:54

レントゲン写真を貸し出すかどうかは、その病院の考え方だと思います。私の勤めている病院では、以前は貸し出していましたが、返却されないこともたびたびあったり、患者さんが急患で来院されたりしたときに、写真がないと困る場合もあり、現在は患者さん負担でコピーをお願いしています。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3022:20:29

もちろん可能ですよ。駄目といわれたらフィルム代を返せと強くいいましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3022:05:12

持ち帰れません、おかしいと思います。お金はこちらが払っているのに。転院する時なんか貸出料を取るんですよ返したらお金は返してくれますけど。どう考えてもおかしい。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3022:03:31

レントゲン写真は3年間、その医療機関で保存しなくてはいけませんが、自費でよければコピーを出してもらえますよ!確かに何回も撮るのはお金もかかりますし、少なからず放射線を浴びるわけですからね。。。ただ、医療機関によってはX線フィルムをコピーできない機会を使っているところもあると思うので、その場合は貸し出しという形になってしまいますね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/3021:57:39

他の病院にかかるときには、申し出れば、
貸し出してくれると思いますよ。
ただしそのフィルム自体は病院の物で、
保管義務もありますし、返さないといけません。
新しい病院に、写真を診断のために預けたときは、
その病院から以前の病院に返還してくれる場合もありますが、
自分で返しに行かないといけない場合もあります。
窓口で相談してみてください。

どうしても自分のものにしたければ、
コピーしてもらえばいいと思います。
フィルム代金・現像代金は実費ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる