本格的に将棋が強くなりたいです

将棋、囲碁549閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、大変参考になる回答を頂き誠にありがとうございます。 「井の中の蛙、大海を知らず…されど、空の青さ(深さ)を知れり」 こんな一文が、ぴったりと心に響きます。 自分は井の中の蛙でしたが、将棋の楽しさ、その深さは知っています。 定跡や戦法の本などを読んでみましたが、面白くて、自分が知らず知らずやっていた戦術にも、ちゃんと名称があったり、本当に楽しいです。 今日から段目指して頑張ります!

その他の回答(5件)

0

まさしく私の学生時代と全く同じですね。 クラスで一番強い程度の力であれば自己流でも充分なれるでしょう。 しかし、その程度の力では本格的な将棋の定跡を勉強している方には よっぽどのセンスがない限り敵わないでしょう。 定跡などを学んでいる人とそうでない人には 超えられない壁が存在していると思います。 私の場合は今まで自分が我流で指して覚えてきたものを全て捨て 1から定跡の勉強をし、一つの戦法をつきつめることで 2年ほどで初段位を獲得する事ができました。 現在棋力は3段ですが、クラスで一番強かった、と言うような方とは 2枚落ちどころか6枚落ちでも勝てることが多いですね。 それほどの差が本格的にやっている方とそうでない方の間にはあるのです。

0

既に答えは出ていますよネ!自己流では伸びませんヨ! 「攻めの定石・守りの定石」を専門書で早く覚えましょう! ご存知の事とは思いますが、例え歩の活用一つにしても <垂れ歩・継ぎ歩>等から覚えましょう!これが成功 すると将棋が楽しくなり、どんどん強くなりますヨ!

画像
0

本気でやりたいならプロの教室に通うという手もあります。 自己流とは棋力の伸びが全然違ってきます。

0

将棋・囲碁は、ヘボに習うとヘボがうつると言われています。 ましてや自己流では、限度があるのに良く強くなりましたね。 そこで、トッププロの棋譜を並べられたら、アマ高段者になっ てしまうかもしれません。 ネットより盤駒で、今の名人戦を繰り返しならべましょう。 棋譜は、新聞やネットでも手に入りますが、新聞の解説が 一番参考になると思います。

0

まずは、二枚落ちの定跡を覚える事です。 図書館で借りるなり、書店で購入するなりして。 定跡を覚えないと、まったく勝てません。 平手の将棋でも、定跡は覚えないと実力は伸びません。