ここから本文です

義兄の結婚式の服装と髪型についての質問です。 20代後半の既婚女性です。義兄...

num********さん

2011/6/1100:59:13

義兄の結婚式の服装と髪型についての質問です。

20代後半の既婚女性です。義兄の結婚式の服装と髪型で悩んでいます。

私は留め袖が良いと思いレンタルしようと義兄にお願いしたところ、お嫁さんが洋装でも構わないとの回答でした。

私は、友人の結婚式に参加するようなドレスしか持っていません。
主人(弟)はそれで良いと言っています…。
髪型も洋装なら友人の結婚式のときと同じようにしても構わないのでしょうか?

本当に悩んでいます。経験談も含め教えて下さい。お願い致します。

閲覧数:
6,350
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hxq********さん

編集あり2011/6/1111:59:30

服装も髪型も友人の結婚式のような感じでよいと思います。

ご心配であれば、お義母様にご相談されてはいかがですか?
結局文句言うのは、この人ですからw

追記

なんかすみません。
質問主さんやお義兄様、お義姉様に恥をかかせようと思ったわけではありません。

私の場合、主人の義姉、自分の弟、義妹(弟嫁)の姉の結婚式に参加した際の
自分や親族の服装と友人や職場の先輩等の結婚式に呼ばれた際の
親族の方の服装の実体験に基づき回答させていただきました。

地域性や、家柄などでも違うのかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2011/6/17 18:56:36

成功 お義母さんに相談した結果、そんなに固く考えず、友人のときの感じでいいよ~とのことでした。(ドレスも知ってます)
地域性の問題ですかね?皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kf_********さん

2011/6/1119:27:48

黒留袖、色留袖でしょう。
こういうときこそ、年寄りをたててあげましょう、
お姑さんに相談してポイント稼いでください。

mad********さん

2011/6/1110:10:11

男性で、女性のフォーマルのドレスコードを100%理解している男性は
ほぼ皆無ですから、ご主人に聞くのは無駄、と言うものです。

親族ですから、新婦友人としての出席と同じレベルで考えてはいけません。
本来なら、既婚女性の第一級礼装の黒留袖をお召しにならなければならない
お立場なのですよ。

同じレベルで、と他の意見がありますが、真に受けてはいけません。そんな
ことをしたら、恥をかくのは義兄さんです。義兄さんと、義姉さんの顔に
泥を塗りたいのですか?

親族ですから、上品で控えめな服装で正装で出席してくださる招待客の皆様を
お迎えし、おもてなしをしなければなりません。

ドレスの色は黒でもかまいませんが、紺色・ブルー・深緑・えんじ色など。
色の綺麗なドレスでお式に華を添える役割は、新婦友人にお任せしましょう。
お辞儀で挨拶する機会がハンパないので、45度のお辞儀をしても胸の谷間が
見えないデザインのものを。袖があると羽織物が不要です。

髪が長い場合はフルアップに。ハーフは親族には相応しくありません。その際、
髪飾りは不要です。どうしても、の場合はパールのUピンを2〜3本程度で。

新婦友人としての出席と、親族としての出席は同じレベルで考えてはいけません。
招待客ではないのですから、控えめにして下さい。

参考までに。黒に見えるかもしれませんが、濃紺のフォーマルドレスです。

男性で、女性のフォーマルのドレスコードを100%理解している男性は...

eee********さん

2011/6/1102:15:16

同じような立場の親族の方に相談されてみてはどうでしょうか?
お嫁さんは洋装で構わないと思っていても、周りの親族が
留袖なのに1人だけ洋装というのも目立ってしまうかもですね。
特にあなたと同年齢前後の方と合わせるのが無難な気がします。
まあ、お若いので洋装でもいいかとも思いますが。
他にご兄弟などいらっしゃらないですか?

ちなみにお兄さんにレンタルの手配をお願いすると、
レンタル費用は一旦新郎新婦が支払う事になると思います。
そうなると後からお兄さんはレンタル代を請求しにくいですよね?
式場によりなのかもですが、私の場合は、親族のレンタル代(頼まれた分)は
披露宴費用と一緒にう形だったので、みんなの分のレンタル代負担しました。
後で請求するのも何だったので、こちらで負担しました。

もしレンタルする場合でお兄さんに気を使わせたくなければ
ご自分で式場に直接レンタル依頼するといいかもです。