ここから本文です

被災者が仮設住宅が当選したのに関わらず、入居しない事態になっているそうです、...

jf5********さん

2011/6/1109:23:18

被災者が仮設住宅が当選したのに関わらず、入居しない事態になっているそうです、理由として以前のコミニティーに戻れない事らしい、しかしサラリーマンは転勤でそんなわがままは言えません、被災者の気持ちもわから

ないではありません、こんな時こそ暫く我慢すると言うこともしなくては、行政も精一杯やっています、其の足を引っ張るような被災者のわがままは、ちやほやされた、聞かん坊のように思えますがどう思いますか。

補足全てとは言いませんが、天災なんですから我がままもいい加減にしたらと思います、仮設住宅がないと、仮設住宅を早く建てろと言い、建てたら入らないと文句を言い、自治体の担当者の代弁をしてあげますよ、メディアに毒されたやからには御目出度いとしか言いようが無い。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2011/6/1112:34:41

全くだ。贅沢ばかり言ってないで、少しは現実を見て妥協しろクソが。

質問した人からのコメント

2011/6/11 21:14:03

まあ厳しい意見ですが、これ位のことに負けないよう、終戦直後の悲惨な状況は今の非ではなかった、全くなにもなかった、食べるものもしかし文句を言う者も居なかった、今の被災者はまだ幸せである、多くの義捐金、物資文句を言うのは贅沢だ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2011/6/1116:53:23

貴方のような内弁慶のボンボンには解らないでしょうね…

the********さん

2011/6/1116:23:10

都会の人には分からないでしょうけど、

ほとんどの仮設がかなり僻地にあるんですよ。

東北は田舎で地理的に広いので、
隣り町のスーパー行くのも車で30分とかザラ。

タダでさえ不便なのに、何もない田んぼの真ん中に仮設を建てて、さあ入れって言ってもね。

循環バスが出なきゃ高齢者は買い出しも病院も行けない。

あと水。
飲める水が出ない所。

給水所まで汲みに行けって、、高齢者に?

被災地に関して質問するなら、もうちょっと現地の状況を勉強してからにして下さいね。

gat********さん

2011/6/1114:29:46

現地の何を知って皆さん書いてるんですか?誤った報道も確かにありました。甘やかされてる訳でもなんでもありませんよ。
皆、仮設には入りたいんです、しかし現地には食料品や日用雑貨品など最低限生活に必要な物を売っている店も被災に遭って何もないんです!車も無い、買い物に行く交通手段もない、仮設に入ったら自立とみなされ配給も救援物資も配給されないんですよ!この様な状況で仮設に入ったらどうやって暮らしてゆけるんですか?逆に聞きたいですね!当選しても入居が出来ない状況なんですよ?誤った報道で話が変な方向に行ってますね!私も転勤は何度となく経験しましたが、サラリーマンの転勤と比べる事態おかしな話です、サラリーマンそんなに偉いの?行政がキッチリと考えて策を練るべきだと思いますが?時には臨機応変に対応も必要かと思います。仮設入居に関しては仙台市の仮設建設や入居に関しての行政の対応の方が問題だと思いますよ!
同じ仙台市民として恥ずかしいです。

nxx********さん

2011/6/1111:48:12

仮設住宅への入居を拒む被災者を一方的に悪く言うのはいかがなものかな?と思います。確かに待っている人も
多いので、待っている人にしてみれば、入居する気がないのであれば、譲って欲しいと思われるでしょうが、
入居をためらう理由も様々です。仮設住宅に当選した人の一部ですが、高齢で持病もあり、定期的に通院を
しなければならないそうです。しかし、仮設住宅に入れば、病院までの通院は全て自己責任となり、車も運転でき
ず、電車もない、路線バスや自治体運営のバスもないなど、病院に行かれず、かつ食事なども全て自己責任と
なり、お金もないのに、仮設住宅へ入れるか?と考えると、なかなか入居への決心がつかないそうです。
また、行政も精一杯やっているとおっしゃってますが、仮設住宅への入居を希望する人の中には足が悪かったり、
何らかの疾患があるなどの高齢者も多くいます。自分の足で病院や買い物などへ出かけることのできない高齢者
を、全て仮設住宅への入居ということ自体無理があるようにも思えます。
むしろ、仮設住宅よりも介護施設を斡旋し、そちらへ入居してもらったほうが本人のためにも良いケースもあるので、
きちんと見極められていないのが現状ではないでしょうか?
若い人は仮設住宅でなくても、別の土地に行き、やり直すことができますが、高齢層になるにつれ、地元を離れる
ことに抵抗があるようです。

fhs********さん

2011/6/1111:03:46

自分の意志でサラリーマンになったんでしょ?転勤する人は。
転勤イヤなら退職すれば良いですよ。
自分の意志で被災したわけじゃないんだわ。
要求が全て通るかどうか別にしてワガママ言う権利はあるよね。
暴力・暴言はいけないけど、被災者はわがままでいいと思いますね。
わがまま位にならないと政府・行政には届かないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる