ここから本文です

年金額改定通知書の支給停止額

zod********さん

2011/6/1111:37:54

年金額改定通知書の支給停止額

今回父の年金額改定通知書が届きました。父は障害年金ももらっています。
父が年金額改定通知書をみたところ国民年金の蘭と厚生年金の蘭の基本額と支給停止額が同じ額で合計年金額が0になっています。
父が今回から年金もらえないのかと心配していて相談されましたが自分にはさっぱりわからず日本年金機構に電話しても繋がりません。
自分なりに調べましたが年金額の改定があった時二つ以上から年金もらっている人はハガキには0の表示になっているというのもみましたがやはり6月支給の年金がもらえるか不安のようです。
年金額が下がるのはわかりましたが支給はされるのでしょうか?

補足sawayakaotome2さん
おっしゃる通り2通来てました。老齢が0で障害のほうは金額記入してありました。

ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

編集あり2011/6/1114:52:15

>父が年金額改定通知書をみたところ国民年金の蘭と厚生年金の蘭の基本額と支給停止額が同じ額で合計年金額が0になっています。

これは、老齢年金の改定通知書ですね。お父さんは障害年金を受けているとのことですから、障害年金の改定通知も送付されているはずです。改定通知書が、老齢と障害の2通送付されているはずです。

老齢厚生年金より障害年金が有利なため、現在、障害年金を受けていることによる、老齢厚生年金は全額停止なのです。障害年金を受けているからといって、老齢厚生年金が失権しているわけではありません。いつでも受給年金を取りかえることができるのです。老齢厚生年金の受給の選択をすれば、障害年金が停止です。

お父さんは、現在は、老齢厚生年金を受給していないはずです。確認してみてください。受給していなくても、年金額は改定されるので、改定通知書は送付されるものです。
改定通知書に「障害」「老齢」と記載されているはずですので、確認してください。障害は停止されていないはずで。

なお、改定通知書は振込通知も兼ねていますので、障害の振込額を確認してください。6月の振込が記載してあるはずですよ。その振込額が4%減です。

補足について
若干気になるのが、老齢厚生年金を受給していないで、障害年金を選択しているということです。老齢厚生年金には障害特例という制度があります。60歳から支給されるのは厚生年金報酬比例のみです。これが停止されて改定通知の額であると思われます。

障害特例とは、障害状態3級以上であれば、厚生年金定額部分が報酬比例と同時に支給開始となるものです。厚生年金加入20年以上あって、妻がいれば加給年金396000円も開始されます。厚生年金加入が長い場合、障害より老齢のほうが有利になるケースが多いのですが・・・厚生年金加入40年で、定額は約80万円弱となります。これに加給が加算です。

厚生年金加入が短期間なのでしょうか? 長期間であれば年金事務所に障害特例の見込み額を確認したほうがいいと思います。老齢が有利であれば、老齢に選択を変えることもできます。しかし、遡及選択はできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kos********さん

編集あり2011/6/1113:41:58

>>年金額が下がるのはわかりましたが支給はされるのでしょうか?

質問に不明点が多のですが、
(1)父親の年齢は?
(2)在職中か?(厚生年金被保険者か?)
(3)年金額改定通知書のB面の説明はどうなっているか?

以上の不明点がありますが、推測できることは、いくつかあり、

支給額と支給停止額が同じ額になっているということは、
何らかの理由で支給停止になっているのでしょう。

ひとつは、在職中で支給停止基準に対して、収入が多かったため、
全額支給停止になった可能性はあります。

次に、年齢65歳以上で、①障害基礎年金と障害厚生年金が
支給されるので、②老齢基礎年金と老齢厚生年金の方の支給
は停止されている、
つまり、①は支給金額記入有、②は支給ゼロのパターンです。

なお毎回の振込額は、年金振込通知書に記載があります。
(年金額改定通知書と年金振込通知書とが一連になっている)
http://www.nenkin.go.jp/main/individual_02/23_06_tsuuchi.html
そちらでご確認ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる