ここから本文です

夫から暴力を受け、定期預金やら通帳全て奪われ、悔しいので車の鍵と車検証を隠し...

pan********さん

2011/6/1112:13:05

夫から暴力を受け、定期預金やら通帳全て奪われ、悔しいので車の鍵と車検証を隠し、私は赤ちゃんを連れ逃げました。

車検証のありかを言わないと生活費やら振り込まないと言われました。

今までは知らないと言い張ってきましたが、隠したことを認めた場合、法的に問題ありでしょうか?

また、離婚の際に私が不利になるでしょうか?

補足夫に一度目暴力を受けた際、病院でPTSDと診断され、警察や医者は私の味方でいてくれてましたが、二度目暴力を受けた際、夫は先回りして私が妄想癖があり、そのせいで自分は追い詰められたらと言い、警察も医者も私の味方にはなってくれなくなりました。
浮気の証拠がないので、つかまなければ私は裁判で負けてしまいます。
夫は出会い系サイトを運営していたり、悪知恵がすごいのです。
報復は怖いですが、負けたくないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2011/6/1808:18:09

浮気の調査は車にGPS機能の付いた携帯を入れておくと、場所が特定できますので、後は写真でも取っておけば証拠になります。一度だけでなく何日か控えて置いてください。警察などは診断書を持っていけば、妄想とは言われません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

編集あり2011/6/1114:18:49

車検証は再発行が可能なので、それほど困りません。
また鍵もメーカーから再取得できるので、結局困らないでしょう。
逃げるために追いかけられないように、隠したのであれば正当防衛ですので問題にならないでしょう。
でも無理に隠したことを言う必要もありません。
暴力を受けているので、当事者間で離婚の話し合いは不可能です。
弁護士を立て、法律に照らして解決することが一番です。
弁護士に、夫が会いに来て脅迫することが犯罪であることを、夫に釘を刺してもらえば、強行に出られることはないと思います。
あまり離婚に不利とか有利とかいうことに振り回されないほうがいいです。
不倫や浮気がなければ、それほど気にすることはありません。

補足を見て。
もう裁判をしているなら、弁護士の言うことを聞いて一番いい方法をとることです。
あなたが正しいなら、それなりの結論が出るはずです。
あせってこちらが変なことしないことです。
それを逆手にとられることが裁判では一番危険です。

oba********さん

2011/6/1112:22:19

もともとは旦那の暴力が原因なのと、旦那が通帳を奪ってるんですから、あなたの行為は離婚に何の不利にもなりません。 ただ、車を返せならわかるんですが、車検証にこだわる旦那の意図が分からないですね。あなたにとって、今、車とお金、どちらが必要か考えて行動してください。でも、こんな旦那なら、車検証返しても金なんか振り込んでくれない気もします。離婚に向けた話し合いに入るのがいいかと…