ここから本文です

ラジエーターの冷却水は水道水でも問題ないでしょうか? また、市販のものと何...

mut********さん

2011/6/1115:03:39

ラジエーターの冷却水は水道水でも問題ないでしょうか?

また、市販のものと何が違うのか知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2011/6/1116:37:49

まず、質問者様が現在どのような理由で質問されているかによります。

○リザーブタンクの冷却水が少ないので応急処置として、水を入れるか、市販の冷却水を入れるか迷っている。

この場合、応急処置なら水でOKです。

ただし、補充しなければいけないほど減っているのなら、水を足してオーバーヒートを回避した後、出来る限り早く整備工場で点検してもらいましょう。

車検2年おきに交換していれば、リザーブタンクが空になるほど減る事はまずありません。
どこかで漏れています。

そのままにしておくと、大きな故障となり修理費が高額になる恐れがあります。

また、減ったら水、減ったら水・・・を繰り返していると、どんどんと濃度が下がり、錆びや腐食、故障に繋がります。

頻繁に足さないといけなくなったら、必ず整備工場で点検してもらってください。

○そろそろ車検で、安くあげるために自分で整備したい。

この場合、水ではダメです。
市販のLLCを使いましょう。

希釈濃度は、取扱説明書などに記載されているはずです。

また、最近の新しい車の場合、2年以上耐久性のある、スーパーLLCが使われている場合があります。
この場合は、ディーラーで交換してもらわなければなりません。

エンジン内、冷却水系統の材質をスーパーLLCに対応させているので、市販の単なるLLCだとダメです。

逆に、通常のLLCを使っている車両に、スーパーLLCを入れてもダメです。

LLC(ロングライフクーラント)は、その名の通り冷却水を「ロングライフ」にしたものです。
よく、昔から車に乗っている方が「不凍液」と呼びますが、不凍液をロングライフ化したものが「LLC」なのです。

そもそも不凍液は、その名の通り「凍らせないための薬剤」でした。
ですので、冬前に入れ、次の冬前には交換する必要があったのです。

それを、2年間、防錆、防腐、不凍などの効果を与えたものが「LLC」というわけです。

LLCの主な効果は以下の通りです。
・防錆
・防食
・防腐
・潤滑
・不凍
などです。

単なる水を入れてしまうと、鉄材質部の錆び、銅やアルミ、ゴムの腐食が防止できません。

また、冬季には凍ってしまい、水の凍結膨張率、約9%によって、ラジエーターやエンジン内部の冷却水系統が破裂、亀裂などで破損します。

また、水自体が腐り、ヘドロなどが発生し、錆びと合わさり、冷却水系統に詰まりを生じます。

そして、最近のLLCにはウォーターポンプの潤滑成分も入っており、機械的な破損にも繋がります。

以上のような性能を保持できるのが、2年と言われており、車検ごとに交換する理由です。

注意点としては、不凍液、LLC共に、濃度60%までは凍結温度が下がり、極寒の地でも凍らないようになります。
しかし、60%を超えると、逆に凍結温度はそこから上がっていってしまいます。

市販されているものの注意書き、自動車の説明書などを参考にし、適切な濃度に希釈して下さい。

追記
他に、泡立ち防止の成分も入っています。

冷却水は、名前の通り水で熱を奪うものです。
それなのに、冷却系統に泡が発生してしまっては、泡(空気)が触れ、本来の性能ほど熱をうばってくれなくなります。

これから夏本番、最悪軽いオーバーヒートになる可能性もあるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2011/6/1122:11:41

問題ないです。井戸水は駄目です不純物が多い。出来れば混ざりの少ない蒸留水などが好ましいといわれますがほとんどの自動車屋さんは水道水です。

doz********さん

2011/6/1115:09:26

応急措置として水道水だけを使うことは可能ですが長期的に使うには向いていません。

一般的に「LLC(ロングライフクーラント)」と呼ばれている冷却水は、防腐剤や不凍剤が入っています。
水道水だけでは、カビがはえたり、虫がわいたり、錆がでやすいし、冬になれば凍ります
LLCにはそういったことを防ぐための薬品が入っています。

一般的にLLC(SLLCも含む)は、原液の状態で販売されている事が多く、水道水で割って使う場合が多いです。
この時に必ず「水道水」を使ってください。井戸水や湧水等を使うと、ミネラル分がエンジン内部で悪さする場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる