ここから本文です

世界史の勉強の仕方や語句・人物の覚え方を教えてください。本当に困っています(...

xox********さん

2011/6/1118:01:48

世界史の勉強の仕方や語句・人物の覚え方を教えてください。本当に困っています(;ω;)

私は高校で世界史Bを選択して、世界史を習っているのですが、語句や人物名が全く覚えられません(;○;)!
何度書いても、何度口に出して読んでみても覚えられないものがたくさんあり、躓いてしまいます…。

似ている名前が多いのと、小さいゥやィなどが多くて頭が混乱してしまいます…。
(例:ホラティウスやウェルギリウスなど)

世界史が得意な方、または世界史を選択している方、どのように勉強しているのか方法を教えてください!できるだけ細かくアドバイスをいただけるとうれしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wle********さん

2011/6/1712:17:11

記憶というのは、繰り返しても効率が悪いものです。
知らないもの(者・物)は何度となえても覚えられないものです。
一人の名前やできごとを繰り返してもダメですから、別の用語と関連づけて覚えると覚えやすい。とくにギリシア・ローマ史は末尾が「ス」ばかりで混乱します。
ホラティウスは作品『叙情詩集』と、
ウェルギリウスは作品『アエネイス』と。
覚え方は、「ほら吹き叙情」
「ベルギー・リスは会えねーす」と。
他に原子論のデモクリトスは、「原子のデモクリトス →原子でも栗どす(京都弁)」など。二つを結びつけて覚えるといいです。
それを書いている参考書は『センター世界史B各駅停車』(パレード)。

質問した人からのコメント

2011/6/18 16:24:50

感謝
たいへん助かりました!
工夫して自分で覚えるようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k01********さん

2011/6/1122:46:36

世界史選択で受験した者です。

難しい漢字だらけの日本史より、カタカナの世界史の方が楽だろうという安易な理由で選んだので最初はかなり苦労しました…笑

やはりコツは声に出すことでしょう
。声を出すことで聴覚と視覚が使え、書いて覚える事より圧倒的に時間短縮です。
それとゴロで暗記もいいでしょう。(その手のモノは書店で売ってますよ)

お力になれたら幸いです。
世界史は理解するとかなり面白い教科になると思います。
頑張ってください!

uza********さん

2011/6/1120:33:41

たとえばホラティウスという人物を覚えたかったら、ホラティウスの絵を描いてみると覚えやすいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる