ここから本文です

エアコンの室外機のクリーニングっていうのは、どういう効果があるのでしょうか?...

kob********さん

2011/6/1118:10:34

エアコンの室外機のクリーニングっていうのは、どういう効果があるのでしょうか?室外機はどういう役目をしているのでしょうか?知っている方、教えてください。よろしくどうぞ

閲覧数:
5,815
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

面ックマさん

2011/6/1200:24:27

普通の人大多数は室内機ばっか
気にしていますがこれから冷房の
シーズンに入ると室外機側が
とても重要になってきます

室外機冷房のときは放熱しますよね?
このときラジエータが汚れていて風の
通りが悪いと車ではオーバーヒートを
起こしてしまいます
室外機の通風が悪いと内部循環ガス
温度が高い方にずれて消費電力が
大幅に増えてしまいます
(家庭用のインバータエアコンでは
パワーセーブ運転になったり異常停止
してしまいます)

室内機が汚れて洗浄すると省エネに
なるとお考えでしょうが冷房では逆効果
です
冷房のとき風通しが悪いと室外機には
圧力の低い冷たい霧状でガスが戻るので
圧縮機の負担が軽くなるのです
洗浄すると室内機の熱交換効率が
良くなりすぎて室外機へ戻るガスの
温度、圧力とも高くなり余計に
負担が重くなります


冷房時 室外機詰まり=負担大
室内機詰まり=負担軽
*極度に詰まるのは×

暖房時 室外機詰まり=負担軽
室内機詰まり=負担特大

したがって冷房シーズン前には
室外機を洗わなければ無意味です
新幹線ホームの売店で実証済みです
6月にメンテナンス実施した年度は
異常コールがありませんが
やって無い年度は必ず8月前に
異常停止してしまっています

交通量の多いところ、排気の近く
などは特に重要です

質問した人からのコメント

2011/6/14 14:38:57

すべての回答者のみなさん有難うございます。参考になりました。

「エアコンクリーニング 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2011/6/1119:30:42

室外機も汚れています
しかしこの汚れはアルミの錆びに土が付いたものが大部分で、洗剤を使っても落ちません 精々水洗いです
意外と多いのがペットの毛が綿のように付いていることです 隣の家のペットのこともあります
これは掃除機とブラッシで落としてください キレイになれば元通りの性能に戻ります

2011/6/1118:32:12

室外機のアルミフィンの部分が埃やゴミで目詰まりしていると熱交換が出来なくなり冷房の冷えが悪くなったり効率が悪くなり電気代がかかる事があります。
その時は、クリーニングが必要になります。

>室外機はどういう役目をしているのでしょうか
エアコンは、室内機だけで冷房や暖房をしているわけではありません。
室内を冷やす時は、室外機で室内でうばった熱を放出します。
外の機械は、夏は暑く冬は寒くなっています。
ですから、セパレートエアコンは、室内機と室外機で一人前なのです。