ここから本文です

ねぎぼうずが出来てしまったネギはどうすればよいでしょうか?

zak********さん

2011/6/1118:55:27

ねぎぼうずが出来てしまったネギはどうすればよいでしょうか?

ネギは再生できますか?
また、種の保存方法など教えてください。

閲覧数:
76,075
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2011/6/1122:39:22

毎年4月には固くなったネギを下記の様にして植え替えています。

ネギ用に準備した畑土に、深く溝を掘り葱坊主だけ採ったネギを斜めに寝かす様に置き、ネギが動かない様に、根っこのみ土を掛けて植えます。掘った土は成長に伴い白い部分を隠す様に、土寄せするので両側に積んでおきます。根っこの所から新しいネギが立ち上がってくるので追肥をし土寄せします。
最初に植える時はネギが腐るので、肥料はやりません。
白い部分が出てくる度に追肥して土寄せします。葱坊主は出てくる度に取ります。
秋には美味しいネギが採れますよ。また苗を一度買えばこの様にして植えるので、もう買うことはないですね。

毎年4月には固くなったネギを下記の様にして植え替えています。...

質問した人からのコメント

2011/6/17 20:37:27

降参 試してみます。ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2011/6/1119:23:52

ねぎぼうずは、見かけたら摘み取りましょう。
ネギ坊主のできる期間はネギ硬くて食べられませんが
9月頃から、軟らかくなり食べられます。

種は葱坊主をとらず放置しておけば、白色から黒色に変化するので
変化したら、摘み取り冷蔵庫などで保管します
ネギ坊主の付いたネギ

ねぎぼうずは、見かけたら摘み取りましょう。
ネギ坊主のできる期間はネギ硬くて食べられませんが...

ygp********さん

2011/6/1119:06:08

葱坊主を取ってやれば、また新しい葉鞘が出てきて利用できます。

種が必要な株だけ葱坊主を残し、雨に濡れないように袋を頭にかけて熟成を待ちます。

種が採れれば、よく乾燥して、密閉性の良い空き缶に入れ、温度変化は少ないところ(冷蔵庫や床下)で保管します。