ここから本文です

着物のコーディネートについて。 ただ今リサイクルも扱う呉服屋さんで、(お店の...

eff********さん

2011/6/1119:06:16

着物のコーディネートについて。
ただ今リサイクルも扱う呉服屋さんで、(お店の人が言うには)仕立て済の辻が花訪問着・新品の購入を検討して います。
(昨日ネットで調べて、辻が花ではないと勉強しました)
前回の質問に書かせて頂きましたが、子供のお宮参りや七五三、友人の結婚式に着たいと思っています。
それ以外には恐らく着ませんし、浴衣しかもっていません。
この着物には何色の帯、帯締め、長襦袢が合いますか?
お店の人から薦められた画像の帯は、着物より高く中古で7万程しましたので、ちょっと予算オーバーです。。
長襦袢は個人的には白を買おうと思っていましたが、お店の方には色付きを薦められました。
色が入ってる方が綺麗でしょうか?
色々すみませんが、良ければ画像の感想も教えて欲しいです。
右手にカメラを持ち撮影したので、着物が逆に押さえてあると思いますが、お許しください。

補足この着物あんまりよくないでしょうか?違う呉服屋さんでは青は長く着れないと言われましたが、この店では大丈夫だと言われたり、青は個人的にはあまり似合わない色ですが、私のサイズで染み等ない美品か仕立て糸付きで6万迄って、ほとんどないんです。素敵な着物と思ってもらいたいので、詳しい方がみて微妙に感じるようなら、もう少し探そうかなと思っています。ご意見まだまだお願いします。サイズは許容範囲と言われてます

長襦袢,呉服屋,着物,辻が花,辻が花訪問着,effort027,帯締め

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

編集あり2011/6/1200:16:44

帯は、金・銀・白・黒は合わせる着物を選ばない色として扱われます、金や銀の帯は種類も豊富なのでチョイスされやすいです
金でも銀でも良いのですが、着物全体が寒色なので、暖色の金を進められたのでは無いかと思います
長襦袢も、白よりピンクかな・・・と思います
(長襦袢の色は白が一番格が高いです主に喪服・留袖に合わせ、訪問着等盛装から淡い色の長襦袢を合わせます、白で悪いって事では無いですが)

小物は、紫系の小物も良いですが、落ち着き過ぎる、もう少し若く着こなしたいなら、ピンク系の物も良いですし
黄色系や緑系の物を合わせても良いと思いますが
これは、帯を決めてから、決められた方が良いので、先ず帯を決めて下さい(小物決定で、小物と着物に合わせて選ぶことも可能ですが、探すのが大変ではないかと思います)

補足
気にするほど悪い着物では無いです、違う呉服屋さんが言われたのはその店の青い着物の品揃えが若い人向きが多かったとかでは無いでしょうか?(それを言うと赤の方がもっと着れないけど赤の種類によってはかなりの年齢まで着れる物も有りますし)
青が似合わないと書かれていますが着物と洋服では似合う色がガラッと変わってきますので実際に羽織ってみて似合っているか否かが問題です(それはお顔も拝見しないと分りませんのでお店の方に聞かれるのと自己判断に為ります)
問題はサイズ面では無いでしょうか?
許容範囲でとても気に入ったなら買って良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/13 20:37:33

前回も投票してくださったので、選ばせて頂きました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

編集あり2011/6/1208:49:53

「個人的に青は似合わない」
鏡の前に立って、そう実感なさったのでしたら購入しない方が良いと思います。
買ったものの結局一度も袖を通さずに終る可能性が強いからです。

失礼ですがどちらにお住まいでしょうか?
東京都内でしたら、良心的な値段で親身に相談にのってくださるリサイクル着物店が
何件もありますが・・・

mmp********さん

編集あり2011/6/1209:34:53

補足:購入を急いでいるわけではなくて、青は似合わなくて、寸法と状態だけで選んでいるなら、いまこの着物を買わなくていいと私は思います。私も青が似合わなくて好かないので、あなたが即決出来ない理由は青というところなんだろうと想像します。となると、この着物でどれだけ悩んでも、妥協という結論が出るかいつまでも結論が出ないかどちらかです。寸法で妥協するくらいなら予算を少し増やして仕立ててもらったほうがいいと思います。もっと好みに合う着物はある!と積極的に探したほうが気に入るものが見つかると思います(補足ここまで)

私はこの帯は着物によく合っていると思います。白というのは印象として私の好みではありません(笑) 一つ前の質問も拝見しましたが、私はこのお店の人の話は信用して良いと思います。また、一つ前の質問の画像を見ての印象ですが、この着物はあなたには身丈が少し短すぎるのでは?と感じましたが、どうでしょうか?

訪問着には一般的には白ではなく薄色のものを合わせます。そんなに色の印象は強くなりませんので、ピンクでも緑でもクリームでも構わないと思います。先の質問でも私はこのお店の人のアドバイスは親切だと思いました。私も白ではないほうがよいと思いました。帯締めに関してもお店の人のアドバイスに従えば間違いはないと思います。

でも、私だったらこの着物は買いませんが(笑)、前回の着物だけの画像に対して帯が加わると買ってもいい気がしてきましたし(笑)、これに帯締めと顔が加わればすてきな着物姿になると想像できます。帯に関しては、予算オーバーだと伝えた上で、似たようなオススメを出してもらったらいいと思います。一般的に、着物より帯のほうが値段も存在感も強いものを選びますので、仕方ないことではあるのですけどね…。きっとお似合いだろうと思います。

effort027さんへ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる