ここから本文です

セマルハコガメの甲羅について

pet********さん

2011/6/1121:04:32

セマルハコガメの甲羅について

うちのセマルハコガメ(4歳)は甲羅のふちが反り返っています。いろいろと画像を検索してみましたが、そのような個体はいませんでした。これは甲羅の成長がうまくいっていないということなのでしょうか?また、環境を改善すれば、甲羅の状態もよくなっていくのでしょうか?

飼育環境:衣装ケースを使って、メタハラで紫外線、隠れるケージ、水盤をセットしております。床材にはココナッツクラッシュを使っており湿らせた環境で飼育しています。餌はレプトミンをメインに使用し、トマトやバナナ、魚の切り身などをローテーションで使用しています。

セマルハコガメの飼育経験者の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
876
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さんのさん

2011/6/1121:59:32

代謝性骨疾患による甲羅の変形ですね

カルシウムの異常、紫外線の異常が上げられます

また、一度発症した甲の変形は

餌や飼育環境の改善で、成長期にある個体であれば

ある程度は修復されるようですが

4歳という年齢からして、望みは薄いでしょう

また、こういった個体は、甲羅の成長が追いつかず

内部の過成長で、歩行障害が起こっている場合も少なくありません

この場合、家庭での判断はせず、獣医師の意見を仰ぎ

飼育環境や餌の質の改善に努めましょう

質問した人からのコメント

2011/6/12 18:29:11

yougakurabu69さん、kame_kame_magicさん
コメントしていただきありがとうございます。早速獣医にかかろうと思うのですが、爬虫類の診察で信頼のおける病院といったらどこにかかればいいでしょうか?千葉県に住んでいる自分としてはお茶の水にあるレプタイルクリニックにかかろうと思っているのですが、他にお勧めの病院などがありましたら紹介していただけないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2011/6/1121:08:04

一回その形になってしまった甲羅を元に戻す事は
多分無理ですね・・・・・多少はマシになるかもですが
完全に元に戻すことは不可能です
紫外線灯もメタハラを使ってますし
餌のバリエーションも悪くないので
餌のバランスが悪いんじゃないでしょうか?
何かだけ与えすぎとか・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる