ここから本文です

自分のサイト(FC2)に、海外からのアクセスが多く、それを弾くために 最近ここで...

mii********さん

2011/6/1123:38:20

自分のサイト(FC2)に、海外からのアクセスが多く、それを弾くために
最近ここで教えてもらった.htaccessをサイトに設置しようと思ったのですが
やり方が分からなくて困っています。

.htaccessのマニュアルが載っているサイトには

「メモ帳」で「新規作成」を選び「.htaccess」と名付けて下さい。
ファイルに「.htaccess」と名付けることが、不可能なパソコンであれば
「htaccess.txt」と名付け、サーバに転送した後で、名称を変更して下さい。
jpドメイン以外のアクセスを弾く場合は、下記をその白紙ファイルにコピー、ペーストして下さい。

「order deny,allow
deny from all
allow from .jp」

もちろん、前後に「<body><html>」等のHTMLタグを書く必要もありません。
こういうファイルは「設定ファイル」と呼ばれます。
それをアクセス制限したいディレクトリにテキストモードで転送し、出来上がりです。

と、書いてあったので、FC2のファイルマネージャーで
「.htaccess」というディレクトリを作成して
その中に「.htaccess」というファイルを作りアップロードしてみたのですが
この方法だと自分のサイトが「403」と表示されてしまい、見る事自体が
出来なくなってしまいました。

自分はネット初心者なので
分かりやすいチュートリアルなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2011/6/1214:49:01

状況を説明しますと、質問者様の期待通りに .htaccess は機能しています。
記述も正しく、アップロードも正しいです。上手くいっています。

403エラーが出るのは、質問者様が自分で設定した内容に従い、アクセスが拒絶されたということです。

今現在記述された内容は かなり過激な設定です。
基本的に誰がアクセスしてもお断り(deny from all )
でも、「ドメインの最後が .jp 経由」のアクセスなら許可するよ (allow from .jp)
というものです。 .jp が日本からのアクセスではないことに注意して下さい。

設定としては
基本的に全部許可 だけど、指定のIPアドレスだけ拒否 とするようにしてはどうでしょうか。

order allow,deny
allow from all
deny from xxx.xxx.xxx.xxx
(xxx.xxx.xxx.xxx には対象となるIPアドレスを入れて下さい。)

質問した人からのコメント

2011/6/13 21:14:41

降参 詳しい説明をありがとうございました。ファイルもアップロードできて一安心しています。しばらくこれで様子をみてみたいと思います。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる