ここから本文です

死亡者の銀行口座への家賃の振り込みの効果について教えてください。

web********さん

2011/6/1205:59:47

死亡者の銀行口座への家賃の振り込みの効果について教えてください。

ずっと家賃を、家主の銀行口座に振り込んできました。
しかし、家主は数年前に死亡していました。
相続人はまだ現れていません。

死後に生じる法定果実は、遺産分割までは法定相続人が法定相続分で取得するとの判例があります。(H17.9.8)
それによれば、家主の死後、私は相続人に家賃を支払うべきでした。

家主名義の口座に振り込んだことをもって、私は家賃の支払いを相続人に対抗できるのでしょうか?
死後に振り込まれたお金の預金債権を相続人は取得できるのでしょうか?
そもそも死亡者宛てにに振り込んでも、受け取るべき人が死んでいれば受領不能なのだから、死後に振り込まれた金額相当の預金債権は相続されないのではないだろうか?

いろんな考えが頭を駆け巡ります。

私は死亡者への振り込みを、錯誤による無効だと主張してお金を取り戻すことはできるでしょうか?
できるとすると誰に対し返還請求すればよいのでしょうか?

補足被相続人の死後に生じる法定果実が、民法896の「被相続人の財産に属した一切の権利義務」に含まれるかどうかというと、わたしは違うと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2011/6/1723:06:02

被相続人の死後に生じる法定果実が、民法896の「被相続人の財産に属した一切の権利義務」に含まれるかどうか

これは、法定果実というよりも、あなたから家賃をもらうという「債権」を相続人は相続しているのです。ですから相続人はあなたが振り込んだ家賃をもらう権利があります。
そして家主が死んだことを知ったが、相続人が何人いるかもわからないあなたが誰に家賃を支払うかというと、供託所に対して弁済供託です。債権者不確知を理由に供託すればいいのです。本来なら金銭債権は持参債務なので、相続人が北海道と東京と沖縄にいれば、法定相続分にしたがって、北海道と東京と沖縄の供託所に供託しなければならないのですよ。よかったですね。相続人が一人もわからなければ、家主の最後の住所地を管轄する供託所へ供託すればいいですよ。
家主が死んだことを知らずに弁済していた金額は、おそらく相続人に対して対抗できるでしょう。

私は死亡者への振り込みを、錯誤による無効だと主張してお金を取り戻すことはできるでしょうか?

供託していれば、錯誤の無効を理由に取り戻し請求できますよ。ただし、被供託者(家主の相続人)の承諾書および相続人の相続権を有することを証する戸籍謄本か、供託無効の確定判決文を添付することが必要なのでそんなに甘くないです。そもそも死んだ家主の家に住んでおきながら、家賃を取り戻すという考え自体が甘い、というか理解できない。あなたは対価も払わずに家に住み続けるのですか?それは不当利得ではないでしょうか?
相続人がいなくても、特別縁故者、共有者、国家の順番で不動産の権利は移転します。時効取得でもしない限り目的物があなたのものになることはないのです。自分のものでもない家に住む以上、友達や親戚の家に住ましてもらうのを除き対価を支払うのが一般常識です。
返してもらうことはあきらめて、供託するか、それが面倒くさければ引越しするのがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「死亡 銀行口座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

編集あり2011/6/1214:45:55

振り込まれた分は有効だと思います。被相続人の債権債務は相続人が
引き継ぐからです。いずれその口座は相続人の相続財産になるものです。
死後も税金等の引き落としを口座がある限り役所はやっています。
相続人のものとして扱っています。
補足
法律論を云々する知識を持ち合わせませんが、あなたのお持ちの借家権は
誰に対するものですか。家主さんの亡くなられた今はその相続人に対する
ものだと思います。家主さんの残された銀行預金とか不動産は誰のものですか。
相続人のものですね。だったら家賃は相続人のものにイコールで結ばれませんか。
なぜそれが無効になるのでしょうか。役所が極当たり前に亡くなった人の口座から
税金を引き落としています。相続して名義変更がしてないからですが、相続人が
支払うべきものとして死亡通知をしていても断りなく引き落としています。
民法896条で一身上の専属権以外は一切の権利義務を引き継ぐのですから
死人の口座に振り込まれた家賃は供託したような扱いを受けてもおかしくないと思います。
未熟で申し訳ないですが私はそのように考えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる